2007.11.16パフォマーケット

2007.11.16
ステラプレイス・パフォマーケット

思えばこれがステラ最終ステージというわけです。
08年は実施なくなったし。

ついでに都合により08年はストリートに出てないので
のまっつにとっては
これが最後のストリートでもあります。

が、んー、久々だったこともあって
この日はずいぶんいろんなものを忘れ物してたみたい。
ついでにMDの調子が悪くて、録音記録も残ってないのだ(爆)。

そこここに残した文字記録によれば
MD音源の音楽を使って詩を読んだり、
リクエストもけっこうあったりで
「終わってみればけっこう盛り沢山でした。」とあるけど。

しかーし、記録もなければお客様写真も残ってないのだったorz

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2007.7.6ステラ

パフォマーケット@ステラ東コンコース LEGS前

この日は2回ステージでした。


【1回目】
そういえば、唄も披露してた草舞弦さんの後。
テーマインしてリクエストないだろと思いつつ促したら
すぐに出てきた。前回も来てくれてた子だ。

しかも作品初見リクエスト。
お連れが読み方リクエストしたそうだったけど
作品はちゃんと作品として読むぞ。

折原 みと「勇気のでる言葉たち×やさしくなれる言葉たち(ポプラ社)」[Amazonページ]

その62-63ページというリクエストだったけど、
読んでみたら65ページまで続きだったので、そこまで延長。
読み方リクエストが出てたせいもあってか
なんかつい読み方が、色つけすぎになってしまった。
うーん、確かに人の足を止めるには
そのほうがいいんだろうけど、作品なんだからもっとちゃんと読め、おれ。
(と、3ヶ月半後のおいらがいう(爆))

さてさて、そんでもって
騙り読みリクエストも来たね。
「某携帯電話会社ティッシュ広告」
※日本語を覚えようとしているダニエル風+
※日本語を覚えようとしている独裁者がトイレを探しているところ風
2パターン交互読み
違いは微妙(爆)だけど、そもそもダニエルって誰?
→参照前回(笑)

さらに騙り読み「数学テキスト」※先生風に
けっこうアドリブ入れた。答えを求めたり、注意したり←先生風ってことね
うーん、騙り読みも曲り角かな。ついついアドリブ入れたくなる。
それ入れすぎたら「読み」じゃなくなるしなー。
でも、パフォーマンスとしては悪いことじゃないよね。

リクエスト落ち着いたので
札幌初公開自作詩「レジスタンス ver.2」
詩ボクで1回戦を勝ち上がったときの作品です)
これもなんか、色つけすぎだったなあ。
そのせいで、カミカミだったし…。
なんか浮ついた感じでした。当日もしっくりいかない感あって
「やっぱ自作モノはストリートには合わんのかも」とか思ったのだけど
それはこの日の自分原因だったのかも。
(この1回めは録音記録が残っていたのですよ)

Ca250155写真お願いに入ったら
けっこういなくなっちゃった。
残ってくれた貴重な
お客さま。
いなくなった方々含め、
ありがとうございました。


<1-2間のサイドコーナー>
1回めリクエストくれた男子が残ってくれて
ここでも騙り読みリクエスト。
「強歩遠足の実施について」
※曙風+※アニメ風(ドラゴンボール風)
いやー、アニメ風、むずかし。

その後、落ち着いてから
お隣がチュウゲンさんだったので、
Yosakoiソーランのときの続きで
あらしのよるにシリーズ第5作
きむらゆういち◎作/あべ弘士◎絵「どしゃぶりのひに(講談社)」[Amazonページ]
を、隣り語り。


【2回め】録音記録なし
とりあえず、この回もテーマインしたはず。
でもってすぐにリクエスト。
「4行くらいのメール文」お客さま自身が家族に送ったメールとのこと。おおー。
短いので、1回読んだあと、ほかの方からも読み方リクエストもらったはず。
けっきょくやったのは
※ふざけて
※アメリカ人風
※韓国語風
※メイド風

後半2つの読み方リクエストは、
またまた途中から留まってくれた高校生たち
ではなかったかしら。よく覚えてないっす。

で、この後は自選読み
覚 和歌子さんの「海のような大人になる(理論社)」[Amazonページ]より
「わからない」「影絵」「たましいのスケジュール」
の3作品を読んだ。
これは違和感なく浮つかずに読めた記憶がありまして、
「やっぱり人の作品のほうが読みやすいのかな、ストリート」と思った次第。

でも、もうひとつ読んでおく。
自作詩「世界は…」。
これは詩ボクでも読めなかったので
初の一般公開となった次第だが、
これもたぶん、浮ついていたに違いない。

今思うと、求められている感の薄さとともにお届けしたい感が弱くて
ついつい浮ついてしまったんだろうね。
もっとちゃんと読まないと。ストリートでも。

Ca250156途中止まってくれた
子たちとかは
この回も写真時点までは
残ってくれませんでした
けど、みなさん、
どうもありがとうございました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.6.8ステラ

2007.6.8
パフォマーケット@ステラ東コンコース

月1ペース以下でございました
今年のパフォマーケット。
(しかも8-10月はお休みだしorz)

避けてるわけでもなくて
なんか、タイミングが、あれこれなんですわ。

それより赤レンガには。。
なんてのはどこか別のとこで。

さて、報告です。
4ヶ月も経っての報告ってのは
ある意味、掘り起こしですよねえ。m(_ _)m

この日は出番3回。
ますます華麗になってきた男鎌田くんのすぐ後。



【1回目】
テーマインして(橋本幸作曲「蝶よ花よ」テーマソングの伴奏カラオケで替え歌テーマ曲で入ること。以後同(笑))
自己紹介。リクエストウエルカムを伝えて
まあ最初っからはないだろと、
ここで用意しといたのは
覚 和歌子「海のような大人になる(理論社)」[Amazonページ]より
「フォークダンス」を記念すべき初披露。
4月に出たばかりの詩集ですけど、少年少女向けのおもむき。
(筆者に包括的読み許諾をいただいております)

それからお願いしたら、ゆっくりリクエスト出てきました。
騙り読み。
「コンビニのポイントシール台紙」「※奥さんに頭があがらない御主人風(過去リク一覧からの選択っす)」
たぶん帰宅中の高校生から「英語高2教科書◯ページ」「※ダニエル(誰?それ)風」
ゆっくり、なんだかわからんけど、まっつ、なりのダニエルに
変っていこうとしているとき
「ダニエルがんばってぇ」てな声援もいただきました。
高校生、リッパ!
あらら、もうエンディング。

Ca250138お客さま写真
撮るころには、
上記、高校生たちはもう
「帰宅」してました。
残念っ。



1-2の間のサイドコーナーでは
お客さまご持参作品リクエストで
いせ ひでこ「1000の風、1000のチェロ(偕成社)」[Amazonページ]

モニカ=ウェリントンさく・たがきょうこ やく「かわいいあひるのあかちゃん(徳間書店)」[Amazonページ]

かがり淳子「あっちこっち たまごっちタウン(小学館)」[Amazonページ]より
「5月のたまごっち」「6月のたまごっち」

けっこう流行ったんだなあ、サイドも。上記いずれも初見でした。
最後のなんて、マンガっす。4コママンガ。これは初だったかもっ(爆)。



【2回目】
テーマイン。音響的に失敗。ま。いっか。
自己紹介してからまずこの回にお読みしたのは
新美南吉「あかいろうそく」[青空文庫ページ]
5分近い作品だったので、最初から最後まで聴いてくれたお客さんは
ちょっぴりしかいなかったよ。
でも、終わったときに残ってくれてたお客さんは、けっこういたよ。

で、出てきた騙り読みリクエスト
「時事用語集-ひらいたとこ〜教育基本法」を「※義家先生風」。
ええーっ。始めるまでけっこう悩みました。ダニエルより悩んだかも(爆)。
義家さん、実物とすれ違わせていただいたことはあるんだけど、
しゃべりの特徴まで把握してねえっっ。
だーかーらー。物まね芸人ぢゃないってばっ。
なんとか、やる。

したらそのあと、サイドコーナー仲間のチュウゲンさんからリクエスト。
「ちゅうげんメニュー」を「※ちょっと照れ屋なお花屋さん風」。
しかも、それ読んでる間にチュウゲンさんが
ライブで指輪を作っちゃうという、けっこうスペシャルなコラボ。
オー、ブラボー。
ホントに読み終わったときに、完成してたよっ。びっくりすげえ。できてるぅーっ!
この写真とっとけばよかったな>おれ。

もう少し時間あったので
谷川俊太郎「うつむく青年(サンリオ)」[Amazonページ]より
「平和」。

終了。けっこうお客さん残ってたはずなのに撮り忘れ。



サイド
某劇団演劇公演チラシより「演出のメッセージ」を「※童話のように」。
ほほう。これ、新しいパターンのリクエストでした。


【3回め】
テーマイン(ふつうに成功)
自己紹介してとりあえずまずは1作品
新美南吉「かごかき」[青空文庫ページ]

それからリクエスト。
「お笑いライブチケット」を「朝礼の校長先生風」(これはリストからの選択)
けっこうなにやってんの?的に止まってく人いる。

続いて
「某イベント実施要項の実施背景」
↑「大通りビアガーデンで口紅付きグラスを見つけ、
  誰がそこを飲むか盛り上がるサラリーマン風に」長っ。
これ、サイドの時間にもらったリクエストで、
当人はけっきょく戻ってこれなかったのよ。
ちゃんとやりましたからねっ。
わけわかんないよねー、こんな読み方じゃ、
某イベントのコンセプトも背景も(爆)伝わりませんっ。
(リクエストのせいですからっ!)

もうひとつ騙り読みリクエスト
読みネタなさそうなので
こっちで「パフォマーケットチラシ-説明部分」を用意。
「アメリカ人の独裁者風」(リストからの二重リクエスト)
てことで。
ええーーっ。やってみたら
「酔っぱらってましたね」
おおー、おれのアメリカ人独裁者イメージは酔っぱらいだったんだあああ。

最後にしっかり作品を。
覚 和歌子「海のような大人になる(理論社)」[Amazonページ]より
第3章「うれしいのに」から2編
「空」「ひとめぐり」

Ca250139この回は
写真撮るの
忘れませんでしたっ。
ありがとうございました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2007.5.11ステラ

2007.5.11
パフォマーケット
07年度レギュラー初日

千陽ちゃんとおいらと、後2組は音楽系。

今年のここでのやり方は枠組みを決めた。

・テーマソングで登場。
・折り紙印刷のリクエスト例を配付
・考えてもらってる間に作品ひとつ。
・そこで「騙り読み」リクエストとる。
・出尽くしたらもうひとつさっきのと違う系統の作品ひとつ読む。

オープンスペースでやる場合のスタイルという感じ。

そんなわけで1回めは
童話/与謝野晶子『金魚のお使』を最初の作品として読む。

お初っぽい人が多い感じだったのでどうかなあと思ったが、
その間に考えてくれたのね。
騙り読みリクエスト、出る。
「石油ランプの取扱注意」
読み方リクエスト→「お花見会場で盛り上がれないでいる人とそれに絡む酔っ払い」
なかなか受ける。

けっこう文字数多いので、同じネタで別リクエストもとる。
読み方リクエスト→「先生と生徒」
2役系リクエストがはやりかっ!!(笑)。

でもって続いては作品リクエストも来ました。
時間ギリギりになりそうだったけど、しっかり読んだよ。
長新太「ムニャムニャゆきのバス(ほるぷ出版)」[Amazonページ]

Ca250120けっこうお客さま
写真タイムまで
残ってくれました。
ほんとはもっといたんだよ、
珍しく(笑)。

さて2回目は
冒頭作品として、楠山正雄「ねずみの嫁いり」[青空文庫ページ]。

そしてリクエストは。出ました、千陽ちゃんから
「邦舞まつりのチラシ」
読み方→「かっこ良く」
もうひとつ読み方リクエストもらって
「寝室レポーター風」
2つのリクエストを交互にやらせていただきました。
受けた。

もひとつ
「タクシーのポイントカード」→独裁者がおいしそうに
これ、読み出す前から始まってて、10秒くらい黙って
その間から笑いとれてましたぜ。

最後は翌日の家守綺譚ライブの宣伝かねて、
梨木香歩/作「家守綺譚(新潮社)」[Amazonページ]
冒頭1編の途中から4分ほど読んで終了。

騙り読みがなかなか派手な動きになると
Ca250121途中からでもひっかかって
止まってくれる人あるもんですねえ。
高校生が多い日でした。
もっといたのだけど。
ありがとうございました。

とかなんとか書いてるけど、その後、
もう2回もやってんだよな、パフォマーケット。
そこに至るのはいったいいつだあああ。
気長にお待ちくださいませませ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2007.4.28JRタワーGWイベント

2007年04月28日
JRタワーGWイベント

今年のこのイベントはこの日だけの出演。
昨年は4/305/6に登場してました。

で、今回は、
15時台 エスタB1 大食品街入口
16時台 パセオ 水の広場前
の2ステージ(1ステ15分)。

エスタでは15時からのKirigamist千陽ちゃんの後。
パセオでは、16時からのジャグリングパフォーマーKuroさんの後。
という、芸王たちのすぐ後ばっかり。
じっくり彼らの今年を見られるのもお得でした。

今年は今年の工夫として
オープンスペース系では
テーマソングを歌って入ってみることにしたっす。

実はパフォマーケットオーディションのときにもそのつもりだったのが
音源が間に合わず、そのときはアカペラでやったのでした。
てなわけで、この日がその初披露。
橋本幸くん作曲の「蝶よ花よ」テーマソングを
快諾もらって替え歌にしたてたのだっ。

1回目。
Kirigamist千陽ちゃんの繊細にして華麗豪華な芸が、
重厚な音楽とともに
お客さまのハートをわしづかみにした後を受け、
テーマソングを歌って登場、ヨミガタリストまっつ。

自己紹介した後、デモンストレーション読みで
谷川俊太郎/詩「いちねんせい(小学館)」[Amazonページ]より、
「あ」「ひみつ」「あな」「ぱん」

騙り読みのご紹介をしてたら、
千陽ちゃんからリクエスト「邦舞まつりのチラシ」、
本人からは“お客さんがいっぱいくるような読み方”
を受けて、最近の騙り読みリクエストの例をお伝え。
で、ひとつだけでは単純なので、
切り替えリクエストを求めたら
“独裁者風”と“おカミさんに酒あんまり呑むなと怒られているおじさん風”
という2点が他のお客さんから出てきました。

したっけ「怒られてるおじさん」をリクエストしたおじさんたら
終わった後、「逃げたらだめでしょ」と突っ込みくれました。
り、りふじんなっ(笑)。

続いて
新見南吉「でんでんむしのかなしみ」[青空文庫ページ(ただしカタカナ版)]を読んだら
もうほぼ時間。

レギュラー出演の予定とか、今後の予定チラシなどご紹介して
終了。次の自分ステージの紹介して終了。
お客さま写真撮る余裕なかったっす。ちゃんちゃん。

-------

2回目パセオ。
テーマソングで登場、自己紹介した後、
最前列の方々に騙り読みリクエスト見本をお渡し。
ここは椅子があるので、みんなしっかり聴く姿勢でいてくれそうだったのね。
なので、ここでは
新美南吉「がちょうのたんじょうび」[青空文庫ページ]で入って、それから騙り読みの紹介。
したら、リクエストきたー。これから出番のある千陽ちゃん。

1回めと同じチラシ
今度は読み方リクエスト「外国人風」

で、もひとつ読み方を募集したら「ロボット風」。
ということで、
欧米人風-ロボット風-中国人風。に仕立ててみました。
これって、けっきょく何言ってるか、
わかんなかったと思うぞ。

それからレギュラーのパフォマーケットのインフォメーションをして
したらなんか、この場はとっても聴いてくれそうな雰囲気だったので
調子にのって
しっかり聴いていただく作品を最後に読みました。

覚和歌子詩集「海のようなおとなになる(理論社 詩の風景)」[Amazonページ]
第5章「それはひみつ」より「さかな」。
オルゴール音(これも「蝶よ花よ」の変奏曲 by 橋本幸)に乗せてお送りしました。

最後はいろいろお知らせして、お客さま写真いただき。
Ca250117ね、なんかカフェステージ風で、
とってもやりやすかったす。
かなり遠めの方々も
聴いてくれてる雰囲気でしたもの。
ありがとうございました。

次からやっと5月だけど…こんな、ゆっくりペースじゃ
とてもおいつかねーー。
5月分は、記録不完全でいきましょかぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

AMICA | closed | Clubまっつ | JRタワー | partyゲスト | semi-closed | WS・講座 | きりがたりシアター | きり紙 | くすみ書房 | こぐま座 | すぺしゃるらいぶ | どもIV | まとめ報告 | やまびこ座 | アップルガーデン | アトラクションゲスト | イベント参加 | オペレ | カエルヤ珈琲店 | ガンゲットダイマ | コラボレーション | コンカリーニョ | コンクール | シアタースポーツ | ストリート | チカチカ | チャリティ | テレビ | テンパカルテット | ニュアージュ | ネットTV | パフォマーケット | フォーラム | メディア | モンクール | ヨミガタリスト | ライブペイント | ラジオ | リクエスト | 上湧別町 | 人形劇 | 函館市 | 北広島市 | 千歳市 | 南幌町 | 即興組合 | 参加型イベント | 名寄市 | 和寒町 | 報告 | 士別市 | 宅ライブ | 安平町 | 寸劇 | 小樽市 | 屋外 | 展覧会 | 恵庭市 | 投げ銭 | 斜里町 | 日記・コラム・つぶやき | 旭川市 | 映画 | 朗読会 | 札幌市中央区 | 札幌市北区 | 札幌市南区 | 札幌市厚別区 | 札幌市手稲区 | 札幌市東区 | 札幌市清田区 | 札幌市白石区 | 札幌市西区 | 札幌市豊平区 | 東京都 | 栗山町 | 業務 | | 江別市 | 深川市 | 清里町 | 温故知新音楽劇 | 湧別町 | 滝川市 | 演劇 | 猫のしっぽ | 由仁町 | 省略記録 | 真田組 | 砂川市 | 神奈川県 | 稽古 | 舞踏 | 観覧 | 記録 | 記録なし | 記録不完全 | 記録別途 | 記録準備中 | 詩のボクシング | 読み語り | 赤れんが | 進行 | 道内ローカル | 釧路市 | 音楽 | 黒松内町