2012.05.07 「いい北」出演@ネットTV

2012.05.07
「いいべさ北海道」第60回
 @ネットTV

|| これは、2012年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

こぐま座公演の宣伝のために
「いいべさ北海道」に出演したことも
書いておこう。

まあこれはいまもネットで観られるので
とにかく見てください。
http://www.ustream.tv/recorded/22424165
第60回ですが、こちらは、ネット上でリアルタイム配信して
かつ、このように事後も残すスタンスなんですね。

埋め込みコードもあったよ。


Broadcast live streaming video on Ustream

まっつは番組スタートから
7:18で入室。そこから30:11までいます。
番組全体が53:44だから、4割くらいいた勘定。

読み語りも披露しまして
13:50からBGM付き「雨ニモマケズ」やってます。
さらに「騙り読み」まで(爆)。
これは24:30から。

いつもはもっとたくさんいるという
番組側出演者が、この日はアイシスさんのみ。
彼女のリクエストで、
レシートを「宇宙人風」に読みましたよ(爆)。

Ca3a5282終了後に
アイシスさんとの
記念写真を
撮って
いただきました。

以上。あっさりですが
番組自体をお楽しみください(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.6.9-10Yosakoiソーラン祭

2007.6.9-10
ヨミガタリスト in 真田組@Yosakoiソーラン祭

真田組で召集いただき
なんとYosakoiソーラン祭 に参加っ。

一生縁がないだろと思ってたイベントだけに
なんか不思議な感覚でした。
しかもパレードにも参加。
踊らない参加ってのは、らしいといえばらしいすね。
(ちょと踊り系の芸人さんらが先導だったので、
 その真似してステップくらいは踏んだけど)。

しかしまあ、とにかく音がすごいですから、
見せる系の芸人さんはいいんだけど、
ぼくのような語り系だとパレードでやることなし。

せめて自分アピールてことで
芸名カンバン持って歩きつつ、
他の芸人さんのアシスタントみたいなことしてましたわ。

パレード後はある程度設定された場所で、
自由に芸を披露していいってことになってたんですけど、
やっぱりパレードの大音響にはかなわない。

そんなわけで、非常にミニマムに
ひとりふたりを相手の、個別語りをやってみたりしてました。
リクエストも含めてね。

それでも真田組さんのマイクが回ってきたときは
しっかり作品読んで、そこそこ拍手もいただいたはずだが
記録がないのでございますよ。しくしく。

芸人としての覚悟のあり方にも
いろいろあるということを、けっこう体感し、
ちょっと安心もしつつ、
けっきょくは、自分次第なのだと
わかったよーなわかってないよーな
そんなことを学習したりした2日間でもありました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2007.3.26真田組

2007年3月26日(月)
真田組旗揚げイベント@ロイトン札幌

千陽ちゃんの紹介があって認識していただいて
参加できたイベント。
20組以上の芸人が次々登場するという
すんげえイベントでした。
(基本スタンスはプレゼンってことで)

おいらは5分の出演時間だったのですが、
ぎりぎりまで何を読もうか迷ってました。
で、主催団体でもある「モルツの会」の唄の歌詞を
「ダイナミックに」という読み方リクエストで読んでから、
「注文の多い料理店・序」を読んだのでした。

リクエストの読みに引きずられて
いつになくアグレッシブな宮沢賢治だったようです(笑)。

やっぱり「注文の多い料理店・序」を読む機会が一番多いんだと思う。
この日は録音はしそこねましたので、
いつもとどのように違う読みなのかは
記憶にしかありませんけど、
確かに、動きも、顔の目線展開の速度も
そしてもちろん声も、よりシャープでプッシュ気味だったと思います。
だって、広いし高いんだもん。

Ca250107こんな高いとこでやるのは、
久々だった。
お客さまをステージ側から
眺めたところ。
こーんな感じだったのです。

さーすが。という芸人さんがいっぱいいすぎて
なんともコメントしようがないので省略(爆)。

とにもかくにも
お呼びいただきありがとうございました。
(って関係者さま、ここ見ないだろうなあ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.3.21ドラマシティ

2007.3.21 ラジオ

FM新札幌(ドラマシティ)に
告知目的で、
「おはなしと音楽のすぺしゃるらいぶ♪ 」の仲間たちと出演。

出演予定だった
「あつべつ子育て奮闘記(午前11時〜11時30分)」
では、主目的のらいぶを中心に、
他は走り気味にあれこれお伝え。

そもそも読み語りってなんだ。てことで、
ちょいと
「ねずみのよめいり」さわり部分をフルートにのせてちらりやったのと
「注文の多い料理店・序」冒頭2段落。
くらいでしたかね。

ここってサンピアザ3階にあって、
ガラス張りで、3階のそのへん通行者からよく見えるのね。
近くにベンチもあって、
ゆっくりラジオを「見ている」人もいる。

何人かかけつけてくれた人たちもいて、
おかげで大盛り上がり。

Ca250102左側・パーソナリティ
佐藤さんと
メインキャスター
子育て情報発信「たんぽぽ」
メンバーの山田さん。

ところがここで終わらず、
なんと、そのあと番組の
「ランチタイムバラエティ デイッシュ!!」
のパーソナリティ・三富さんが、実は松本の知り合いで
居残り命令(笑)下り、
おいらだけ残っても仕方ないので、
みんなでもう30分ほど残って、
その他の今後予定イベントも
しっかり告知してきましたっすぅ。

Ca250103三富さんと、
先の番組でも
ついててくれた
音響担当スタッフさん。
おつかれさまでした。

いやー、コミュニティFM
あっちこっちおじゃましてきましたが、
番組から番組に橋渡しする時間まで
融通を利かせてしまう局は、初めてでしたわ(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.2.27FMしろいし

2007年2月27日

でもってこの日は、試験放送中の
FMしろいしの番組に
お呼ばれしてきました。

出させてもらった番組は
心のサプリメント」パーソナリティ がぁー子 でした。

上記番組ページで、今も当日の放送が聴けます。

この日は「本」をテーマにしてました。
がぁー子とはずいぶん長い付き合いで、
けどヨミガタリスト始めてからは
あんまり近しくしてなかったもんだから
この日はずいぶん
「ヨミガタリストってなんだ」
「どういう経緯でそんなことしはじめたのか」
てなことをしゃべらされたっす。

で、最初の読み語りリクエストは
がぁー子持参の
「キャベツしっかりメンチカツレシピ」。これを
「間違って料理人になっちゃった、とても自信のないおじさんが、
 おばちゃん相手に作り方を紹介している風」
という読み方リクエストで。

そればっかりじゃなんなんで
ちらっと新美南吉作品も読んでます。
「きえないはなび」(青空文庫には現段階で未掲載)

でもって近々の告知を先にやっちゃったため
白石関連の4月のやつは、1つはある程度告知できたけど
もうひとつワークショップのほうはあんまり告知できずで
いずれリベンジを果たしにいく予定。
番組最後には、5分ほどのミニラジオドラマも生でやりました。

上記番組ページから、2月27日放送分で
07.3.24現在も全部聴けますよ。

070227はい。写真は左側、プロデューサの島田さんと
右側、前番組担当パーソナリティで
残って聴いててくれた大前さん。
真ん中ががぁー子。
ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

根無し草

某所で「根無し草のあなたには限界がある」と言われた。
確かにそういうこともあるだろう。
でも、ぼくは、根無し草だからこそ見つけられることを見つけたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うわーい。

「ヨミガタリスト」
に触れてくれた人が、直接知ってる人以外で初めて認知したよおぉぉぉ。
トラックバックばしっ。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

その他のカテゴリー

AMICA | closed | Clubまっつ | JRタワー | partyゲスト | semi-closed | WS・講座 | きりがたりシアター | きり紙 | くすみ書房 | こぐま座 | すぺしゃるらいぶ | どもIV | まとめ報告 | やまびこ座 | アップルガーデン | アトラクションゲスト | イベント参加 | オペレ | カエルヤ珈琲店 | ガンゲットダイマ | コラボレーション | コンカリーニョ | コンクール | シアタースポーツ | ストリート | チカチカ | チャリティ | テレビ | テンパカルテット | ニュアージュ | ネットTV | パフォマーケット | フォーラム | メディア | モンクール | ヨミガタリスト | ライブペイント | ラジオ | リクエスト | 上湧別町 | 人形劇 | 函館市 | 北広島市 | 千歳市 | 南幌町 | 即興組合 | 参加型イベント | 名寄市 | 和寒町 | 報告 | 士別市 | 宅ライブ | 安平町 | 寸劇 | 小樽市 | 屋外 | 展覧会 | 恵庭市 | 投げ銭 | 斜里町 | 日記・コラム・つぶやき | 旭川市 | 映画 | 朗読会 | 札幌市中央区 | 札幌市北区 | 札幌市南区 | 札幌市厚別区 | 札幌市手稲区 | 札幌市東区 | 札幌市清田区 | 札幌市白石区 | 札幌市西区 | 札幌市豊平区 | 東京都 | 栗山町 | 業務 | | 江別市 | 深川市 | 清里町 | 温故知新音楽劇 | 湧別町 | 滝川市 | 演劇 | 猫のしっぽ | 由仁町 | 省略記録 | 真田組 | 砂川市 | 神奈川県 | 稽古 | 舞踏 | 観覧 | 記録 | 記録なし | 記録不完全 | 記録別途 | 記録準備中 | 詩のボクシング | 読み語り | 赤れんが | 進行 | 道内ローカル | 釧路市 | 音楽 | 黒松内町