2013.04.23 ふれあい学園教養講座講演@新篠津村

2013.04.23
13042311406310平成25年度新篠津村ふれあい学園
教養講座第1回
講演「心のさけびを永遠に」
@新篠津村自治センター
 大ホール

|| これは2013年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m
|| 作品に付けているリンクは、青空文庫またはAmazonのデータです。

はい。この日は高齢者向けの「講演」を
ご依頼いただいたのでした。

いつもの実演オンリーじゃなくて
その中に、メッセージ的なことも
含んでほしいっていうことで、
ちょっとなんかいつもと違うぞ。
と思いつつ…。

講演的なストーリーを作ってみて
その中に読み語り実演をちりばめてみました。

ご紹介いただいて早速自己紹介代わりに
「注文の多い料理店・序」。
これは壇上でマイク使って読みました。

そして単なる読書だけでなく
ときには「気持ちをいっぱいのせて声に出して読む」
のって、とってもいいことですよ。とメッセージ。

いや、ほんとそうです。
声に出してみると
少しかもしれなくても表情も動くし、
あ、それから工夫しようと思えば思うほど
どんどん表情が豊かになってく。
はい。皆さんもやってみてください。

とまあ↑これは当日しゃべった言い方とは違うけど
いまこれを読んでくれてる方々への
メッセージです(笑)。

続いてまっつ定番の
芥川龍之介「蜘蛛の糸」。
これは壇上から降りて生声でお届けしました。

そしてこの日は読み終えてから
冒頭数行だけ「ホラータッチ」と「落語風」で
再度読んでみました。

そう言っといて会場の皆さんに
なんにもしてもらわないのは片手落ちだろうと思って
ここで予定通り、受講生の方々にも
声を出していただきました。

まっつ「ぼくが言ったら返してください。あーー」
皆さん「あーー」。
まっつ「じゃうれしそうな、あーー」
皆さん「あーーー(うれしそう)」
まっつ「かなしい。あーーー」
皆さん「あーー(かなしげ)」
・・・。

てな感じでした。

お次はご依頼の中で
「詩のボクシングにもふれてください」
とあったので、
自作品を用意しましたよ。
「心の叫びを書いた、一応、詩です」。

「カタヅカナイ」。
詩のボクシング2009年北海道大会優勝時に
初めて読んだ作品でした。
いや、札幌予選でも読んだはず。
そして…
全国大会で負けた作品でもあります(泣)。
なんて説明まではしませんでしたが(爆)。

声出しをしていただいて
少しはなごんだ気になってたけど、
ちょっとこの作品は
唐突だったかも。
微妙な空気でしたかもねえ(笑)。

そう感じたことはおくびにも出さず、
皆さんにお伝えしたいこととして
続いては「絵本」の話を。

「お孫さんに読んであげる機会も多いと思います。
 そんなとき、上手に読もうと緊張するより、
 お孫さんと一緒に楽しむつもりで読むのが一番いいと思います」
なんてことお伝えしたんでした。

これ、なんだかおごった言い方に
思えるかもしれないけど
ホントにそう思ってるんですよね。
おっと、これ↑も当日
こんなコメントしたわけじゃなくて
この記事読んでくれてる
あなたへのメッセージ。
でも詳細は略m(_ _)m。

そこそこ「講演」仕様のスタンスで
しゃべったので、残り時間は
読みでだいたい進めました。

「注文の多い料理店」宮沢賢治。
確か、壇上下とも使い
演壇をぐるりと廻る動線にして
読んだんでしたね。
久し振り(だったはず)の動くバージョン。
もちろんノーマイク。

そしてしめくくりは「雨ニモマケズ」。
マイク前でやろうとちょっと読んだところで
失礼して
オフマイクの位置でやり直してましたね。

目の前の皆さんにご覧いただいてる以上
なんかマイクの声だけで届けるのは
違うって感じちゃったんだと思う。

当日は明確にはご説明しなかったけど、
この「雨ニモ」は、確かに
賢治の心の叫びたったんだと思うんですよね。
演題にふさわしいしめくくりにしたつもりです。

「雨ニモ」は、終えて静かに退場したかったので
13042311176309その前に
皆さんの
お姿写真
いただいたので
ありました。

皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

AMICA | closed | Clubまっつ | JRタワー | partyゲスト | semi-closed | WS・講座 | きりがたりシアター | きり紙 | くすみ書房 | こぐま座 | すぺしゃるらいぶ | どもIV | まとめ報告 | やまびこ座 | アップルガーデン | アトラクションゲスト | イベント参加 | オペレ | カエルヤ珈琲店 | ガンゲットダイマ | コラボレーション | コンカリーニョ | コンクール | シアタースポーツ | ストリート | チカチカ | チャリティ | テレビ | テンパカルテット | ニュアージュ | ネットTV | パフォマーケット | フォーラム | メディア | モンクール | ヨミガタリスト | ライブペイント | ラジオ | リクエスト | 上湧別町 | 人形劇 | 函館市 | 北広島市 | 千歳市 | 南幌町 | 即興組合 | 参加型イベント | 名寄市 | 和寒町 | 報告 | 士別市 | 夢十夜Nights | 宅ライブ | 安平町 | 寸劇 | 小樽市 | 屋外 | 展覧会 | 岩手県 | 恵庭市 | 愛別町 | 投げ銭 | 斜里町 | 新篠津村 | 日記・コラム・つぶやき | 旭川市 | 映画 | 朗読会 | 札幌市中央区 | 札幌市北区 | 札幌市南区 | 札幌市厚別区 | 札幌市手稲区 | 札幌市東区 | 札幌市清田区 | 札幌市白石区 | 札幌市西区 | 札幌市豊平区 | 東京都 | 栗山町 | 業務 | | 江別市 | 深川市 | 清里町 | 温故知新音楽劇 | 湧別町 | 滝川市 | 演劇 | 猫のしっぽ | 由仁町 | 省略記録 | 真田組 | 砂川市 | 神奈川県 | 稽古 | 舞踏 | 観覧 | 記録 | 記録なし | 記録不完全 | 記録別途 | 記録準備中 | 詩のボクシング | 読み語り | 講演 | 赤れんが | 進行 | 道内ローカル | 釧路市 | 音楽 | 黒松内町