2012.03.17 読み語りライブ@釧路市

2012.03.17
Photo10:00〜12:00
親子で楽しむ朗読の世界
〜ヨミガタリストまっつ登場〜
@市立釧路図書館4階 視聴覚ホール

|| これは、2012年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

おー、この年は釧路に行きました。
それも2時間という
けっこうな時間設定でした。

それも親子向けということなので
一番楽しんでいただけるのは
やはり絵本だろうと、
そこは図書館だもの、
リクエスト用にいろいろ絵本を
ご用意いただきました。

12031709285098現場は
こんな風に
手作り装飾
していただいて
ましたよ。

12031618495089おー、そして
こんな
別バージョン
のポスターも
発見!

最初は、まっつ定番からスタート。

絵のないお話だけの
「三匹のこぶた」をまずお届けして
それから
ぴっけやまのおならくらべ(ひさかたチャイルド)」[Amazonページ]。

さすが図書館のこういうイベントにくるだけあって
全体にウケのよいことよいこと。

「ぶた」導入の唄でもう歓声があがり
「ぴっけやま」でも
最初のねずみおならの絵からしっかり笑いが出てた。

リクエスト用の絵本は
たっぷり20冊くらい用意いただいてたので
4冊ずつピックアップして
そこから読んでほしいと
手をあげた人の多いものを
読んでいきました。

最初のセレクトが圧勝の
オレ・ダレ(講談社)[Amazonページ]」。
初めての作品だったけど
もうお子たちが、当てる気まんまん。
そこでだんだんヒントだけ読んで
絵を見せる前に答えてもらうような
しっかりやりとり型で進めましたねえ。

次のセレクトも半数近くの支持で、
「「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん(BL出版)[Amazonページ]」」。
タイトル長っ。
これはもう、言葉だけでなく
絵もいじりがいのある
長谷川 義史ワールド。

いろいろ脱線して
絵についてのやりとりもしながら進めてったけど、
終盤は、これでもかっていう「ひい」のリフレインが
まだ増えるまだ増えてく。
さすがに最後の方は、一行ひとつの省略型にしたっす。
はせがわよしふみさん恐るべしって思ってたけど、
ほんとにおそるべし。

さらに2冊セレクトを読んで
(これらも突っ込み入る入るでやりとり型になったねえ)
一旦休憩入り。
最初っからけっこうお子さんたち
飛ばしてたから、2時間保つのかって
ちょっと心配にもなったけど、
この休憩時間にも、舞台上にやってきて
読み終えた絵本を見たりしてたっけ。
元気だ、釧路のお子たちは!

後半には、大きい子や親御さんたち向けの
作品を用意はしてきてたんだけど、
まだリクエスト行けそうな雰囲気なので
引き続き。。と思ったところで
館長さんからのリクエストあり。

「市立釧路図書館ご利用案内」。
「最初のあたりを、子どもにも分かりやすく」という
読み方リクエストでした。
もう、読み方リクエストを復唱しただけで
笑いの出る空気になってたので
がんばってみました。

けどお子たちにはむずかしい語句もあるのね
いちいち説明してくと腰が折れるので
それよりむしろ「読み方」に拍車をかけようと
「わかりやすく」の上に「◯◯風」の
重ねリクエストを求めたら
お子から出たよ。「ふざけたへんちくりん」。
ちょっとひいひいひいおじいさん風になってったな。
でもそれ風だと、語句解説入れても腰折れず進められた。

そこからさらにリクエスト絵本2冊。
1冊はやっぱりおもしろ系でやや過剰に展開しちゃったけど
最後の1冊は、少ししっとりした感じでお届け。
ちょっとは落着かないとね。

その後は、ややお母さん向けに
読み方の工夫についてのデモンストレーション的に
芥川「蜘蛛の糸」冒頭で
3種の読み方をしてみました。
「普通」「サスペンス風」「落語風」。

場は落着いてきたので
ここで用意してきた
てぶくろを買いに[青空文庫ページ]」新美南吉。
子ども達、疲れた風でもなく
けれども静かに聴いてくれてたね。

そして締めくくりには
東北のことも想いながら
〔雨ニモマケズ〕[青空文庫ページ]」。
そうそう、チカチカ以外で初めて
音楽音源と合わせてやったのでした。

12031711595101最後まで
お聴きくださった
お客様たち。
録音だけだと
もっとたくさんいた感じ。

そのくらい皆さん、すばらしい反応でした、
ありがとうございました。

1203161940509212031712145103前夜には
スタッフさんたちと
懇親会も(左)。
そして終了後に
記念写真(右)。

大変ステキな時間をありがとうございました。

そのうちまた、今度は大人向けとか
講座スタイルでも呼んでいただけたら幸いです。

--
※「リクエスト」カテゴリー新設。
 他の該当記事については、追って入れていきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

AMICA | closed | Clubまっつ | JRタワー | partyゲスト | semi-closed | WS・講座 | きりがたりシアター | きり紙 | くすみ書房 | こぐま座 | すぺしゃるらいぶ | どもIV | まとめ報告 | やまびこ座 | アップルガーデン | アトラクションゲスト | イベント参加 | オペレ | カエルヤ珈琲店 | ガンゲットダイマ | コラボレーション | コンカリーニョ | コンクール | シアタースポーツ | ストリート | チカチカ | チャリティ | テレビ | テンパカルテット | ニュアージュ | ネットTV | パフォマーケット | フォーラム | メディア | モンクール | ヨミガタリスト | ライブペイント | ラジオ | リクエスト | 上湧別町 | 人形劇 | 函館市 | 北広島市 | 千歳市 | 南幌町 | 即興組合 | 参加型イベント | 名寄市 | 和寒町 | 報告 | 士別市 | 宅ライブ | 安平町 | 寸劇 | 小樽市 | 屋外 | 展覧会 | 恵庭市 | 投げ銭 | 斜里町 | 日記・コラム・つぶやき | 旭川市 | 映画 | 朗読会 | 札幌市中央区 | 札幌市北区 | 札幌市南区 | 札幌市厚別区 | 札幌市手稲区 | 札幌市東区 | 札幌市清田区 | 札幌市白石区 | 札幌市西区 | 札幌市豊平区 | 東京都 | 栗山町 | 業務 | | 江別市 | 深川市 | 清里町 | 温故知新音楽劇 | 湧別町 | 滝川市 | 演劇 | 猫のしっぽ | 由仁町 | 省略記録 | 真田組 | 砂川市 | 神奈川県 | 稽古 | 舞踏 | 観覧 | 記録 | 記録なし | 記録不完全 | 記録別途 | 記録準備中 | 詩のボクシング | 読み語り | 赤れんが | 進行 | 道内ローカル | 釧路市 | 音楽 | 黒松内町