2011.02.26 読み語りライブほか@斜里町

2011.02.26
20112第10回斜里・子ども芸術フェスティバル
イベントデイ
@斜里町公民館ゆめホール知床

|| これは、2011年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

さてさて、この年は
冬のうちから遠方にお呼ばれしましたね。

2月22日(火)から27日(日)までの期間、
「子ども芸術フェスティバル」ということで
ゆめホール知床の公民館ホール部分に
いろんな「遊び場」が出現。

その一環として
26日(土)の日中に、
ライブパフォーマンスほかを
させていただいたのでした。

この年のメインバフォーマーは
実はキリガミスト千陽。
Ca3a3738Ca3a3739彼女の
「切り絵展示」も
あれば
「サンカサンカ」という参加型の
切り紙インスタレーションもあり、
さらに町内のお子たちのペーパーアートも展示。

存分に「紙で楽しむ」スタンスの会場になってました。

Ca3a3736まっつは、
またまた高速バスに乗り
前日入り。
この日は会場確認くらいで
お休みぃと思いきや
Ca3a3745Ca3a3746スタッフ関係者の
皆さんこぞって
前夜祭。
(というか、
ほとんど打ち上げ気分)。

まあ、千陽はずっと逗留してたんだものねえ。
とはいえ、まっつも本番前に
投げ銭パフォーマンスまでさせていただいた次第。
いやー、実にノリのいい方々っ!
おいしく楽しく
過ごさせていただきましたーっ。
何読んだかは、記録がありませーん!

Ca3a3740Ca3a3752Ca3a3751お宿はこちら。
お世話に
なりました。

おわり。

じゃなくて
本番は翌日。
まずは午前中に「読み語りショー」。
オープンスペース的なしつらえで
マイク使用。

すぐ近くに座ってる子たちだけでなく
遠くで動けないスタッフの方々も
聴いてくださってるようなので
ややゆっくりめの進行になりまして
でも時間枠はタイトなので
少し後半は、逆に早回しになっちゃったかな。

定番絵本「ぴっけやまのおならくらべ[Amazonページ]」と
新美作品「二ひきのかえる[青空文庫ページ]」
オリジナル訳の「赤帽ちゃん」。

余裕もたせるために「赤帽ちゃん」は
ショートバージョンにしたのだけど
それでも後半、少し展開早くなっちゃった。
「ぴっけやま」でのやりとり型、
やりすぎだったかねえ(笑)。

Ca3a3756Ca3a3755午前の
お客様たち。
左右も
前後も
広くいらした。

時間タイトだったのは
その後、小休止はさんで
「読み語りワークショップ」もあったからでした。
ワークショップといっても
親子向けで、体験型スタイル。
「体を動かされよう」
「お話になろう」
「お話に入ろう」
世界にたくさんの「こんにちわ」
と、遊びの中で声や体を使ってもらって
メインは
参加型「ねずみのよめいり[青空文庫ページ]」。

この部分はちゃんと記録がないのだけど
予定通りの進行にしたはず。
全体で1時間の流れでしたが
終わってからも
Ca3a3757Ca3a3758「まだやりたい」
というお子たちもいて
まずまず
いい時間だったんじゃ
ないかしら。

さてそして、
お昼休みの後は
千陽との
「切り紙・読み語りコラボショー」。

かにのしょうばい[青空文庫ページ]」と
オリジナル脚色「ブレーメンの音楽隊」をやりました。

お話も楽しんでもらえたけど
やっぱすごいのは
千陽の切り紙。
終わってからお話の中で切ったものを
「ほしいひとー」ってやったら
手があがるあがる。
聴いてるときより人数多いんじゃないのってくらい(笑)で
「まっつとじゃんけん大会」で勝った子に
差し上げるということに。

いやー、盛り上がったねえ。
Ca3a3760でもそれ終わったら
あっという間に
人々は減り
お客様写真は、
このくらい。

さてさて
その後も気になるところではありましたが
実はこの日、まっつは場所を変えて
もう1カ所でライブがあるので
お別れを惜しみつつ、即移動だったのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

AMICA | closed | Clubまっつ | JRタワー | partyゲスト | semi-closed | WS・講座 | きりがたりシアター | きり紙 | くすみ書房 | こぐま座 | すぺしゃるらいぶ | どもIV | まとめ報告 | やまびこ座 | アップルガーデン | アトラクションゲスト | イベント参加 | オペレ | カエルヤ珈琲店 | ガンゲットダイマ | コラボレーション | コンカリーニョ | コンクール | シアタースポーツ | ストリート | チカチカ | チャリティ | テレビ | テンパカルテット | ニュアージュ | ネットTV | パフォマーケット | フォーラム | メディア | モンクール | ヨミガタリスト | ライブペイント | ラジオ | リクエスト | 上湧別町 | 人形劇 | 函館市 | 北広島市 | 千歳市 | 南幌町 | 即興組合 | 参加型イベント | 名寄市 | 和寒町 | 報告 | 士別市 | 宅ライブ | 安平町 | 寸劇 | 小樽市 | 屋外 | 展覧会 | 恵庭市 | 投げ銭 | 斜里町 | 日記・コラム・つぶやき | 旭川市 | 映画 | 朗読会 | 札幌市中央区 | 札幌市北区 | 札幌市南区 | 札幌市厚別区 | 札幌市手稲区 | 札幌市東区 | 札幌市清田区 | 札幌市白石区 | 札幌市西区 | 札幌市豊平区 | 東京都 | 栗山町 | 業務 | | 江別市 | 深川市 | 清里町 | 温故知新音楽劇 | 湧別町 | 滝川市 | 演劇 | 猫のしっぽ | 由仁町 | 省略記録 | 真田組 | 砂川市 | 神奈川県 | 稽古 | 舞踏 | 観覧 | 記録 | 記録なし | 記録不完全 | 記録別途 | 記録準備中 | 詩のボクシング | 読み語り | 赤れんが | 進行 | 道内ローカル | 釧路市 | 音楽 | 黒松内町