2010.03.20 絵本トークショー@南区

Ca3a24432010.03.20
「滝野子育て健康フェスティバル」
「絵本トークショー」
@滝野すずらん丘陵公園

|| これは、2010年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

この年、3月の3連休に
まだ雪の残る滝野すずらん丘陵公園で
開催された「滝野子育て健康フェスティバル」。

その初日、東口休憩所で昼過ぎに
絵本作家の、なかいれいさんと
「絵本トークショー」なんてものを
やらせていただいたのでした。

絵本について「トーク」!?

なかいれいさんとは、初対面。
偶然、昼食時間、同席させていただき
とてもステキな方と分かった上で
本番スタート。

勝手に少しなじんじゃってたので
なかいさんのターンのときから
口を挟んだりもして、失礼しました。

「好きな絵本」を紹介。というのが
トークのための宿題だったんだけど、
実のところ、手持ちの絵本というと
許諾いただいて読めるものくらいしかない。
それらは、もちろん好きな絵本なんだけど
それ以外にも、いっぱい多種多彩に
いい絵本て、あるんだよねえ。

てなわけで、持っていった以外にも
この頃出会ってた絵本いくつかについても
しゃべっていました。
なかいさんの説得力あるお話に対して
なんか、中途半端感は否めなかったかも。

自分自身が、リクエストとかで
日々新しい絵本に出会うことが一番楽しいことなので
なんてゆーか、そういうワクワクが絵本にはあること
一番言いたかったことなんだけど
伝わってたかなあ。

それからまずはなかいさんの読み聞かせ。
絵を描いていらっしゃる
「おばけのマール」シリーズから
「おばけのマールとおべんとう」。

一度読み終わった後に
もう一度、絵を見せていらっしゃいました。
あー、そういうのもいいなあと
勉強になりました。
なかなかそのやり方を試せてないけど。

そして、まっつ。
「絵本」軸のトークにもかかわらず
絵を見せない絵本作品やっちゃったり
絵本じゃない童話作品読んじゃったり、
しかも体力勝負系の作品続きになっちゃって
汗、かきすぎ(爆)。

後から考えると
企画との整合性においても
ずれてたかも。

Ca3a2445それでもちゃんと
終わってから
お客様写真を
いただく空気には
なっていたんだな。

Ca3a2446なかいさんとの
記念写真も
ちゃっかり
撮って
いただきました。

おっと、これで市内9区が
このブログに並んだ。
後は…えっ、厚別区って
まだライブしたことなかったんだああ。
ラジオには良く行ってるのになあ。
この後も、なんか厚別区
覚えがないなあ。

(※と思ったら2007年にすでにやってました。
そっか、いつの間にか全区制覇はしてたんだ。。。120524追記)

Ca3a2449おまけショット。
この日の夜に見た
当時工事中だった
地下歩行空間。
大通駅側から覗いてみました。

---
と書いたこの冒険報告を
なかいさんにお知らせしたら
Photoまっつのイラスト
送ってくださいました。
ありがとうー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

AMICA | closed | Clubまっつ | JRタワー | partyゲスト | semi-closed | WS・講座 | きりがたりシアター | きり紙 | くすみ書房 | こぐま座 | すぺしゃるらいぶ | どもIV | まとめ報告 | やまびこ座 | アップルガーデン | アトラクションゲスト | イベント参加 | オペレ | カエルヤ珈琲店 | ガンゲットダイマ | コラボレーション | コンカリーニョ | コンクール | シアタースポーツ | ストリート | チカチカ | チャリティ | テレビ | テンパカルテット | ニュアージュ | ネットTV | パフォマーケット | フォーラム | メディア | モンクール | ヨミガタリスト | ライブペイント | ラジオ | リクエスト | 上湧別町 | 人形劇 | 函館市 | 北広島市 | 千歳市 | 南幌町 | 即興組合 | 参加型イベント | 名寄市 | 和寒町 | 報告 | 士別市 | 宅ライブ | 安平町 | 寸劇 | 小樽市 | 屋外 | 展覧会 | 恵庭市 | 投げ銭 | 斜里町 | 日記・コラム・つぶやき | 旭川市 | 映画 | 朗読会 | 札幌市中央区 | 札幌市北区 | 札幌市南区 | 札幌市厚別区 | 札幌市手稲区 | 札幌市東区 | 札幌市清田区 | 札幌市白石区 | 札幌市西区 | 札幌市豊平区 | 東京都 | 栗山町 | 業務 | | 江別市 | 深川市 | 清里町 | 温故知新音楽劇 | 湧別町 | 滝川市 | 演劇 | 猫のしっぽ | 由仁町 | 省略記録 | 真田組 | 砂川市 | 神奈川県 | 稽古 | 舞踏 | 観覧 | 記録 | 記録なし | 記録不完全 | 記録別途 | 記録準備中 | 詩のボクシング | 読み語り | 赤れんが | 進行 | 道内ローカル | 釧路市 | 音楽 | 黒松内町