2010.02.27 きりがたりシアターinゆう

2010.02.27
NPO法人ゆう アートプロデュース・トライアル事業
「きりがたりシアターinゆう」
@砂川市地域交流センター ゆう 研修室

|| これは、2010年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

前回、やまびこ座1ステを経て、
「きりがたりシアター」が、さらに進化したのが
この砂川公演でした。

これまでのきりがたりシアター報告

主要演目はやまびこ座と同じ2008年版の
「三匹の小ぶた」「花咲かじじい」。
札幌・栗山・北広島・黒松内、そしてやまびこ座と
回を重ねてきた演目でしたが、
他の演目も含め、出ハケのタイミングや所作やら
あるいはペープサートの扱い方とか
かなり細かいとこまで意識するように
なったんですね。
(てゆーか、させたんですね、鬼まっつ(爆))

しかも遠征ながら
前乗りしての場当たりもして
出ハケスタイルも、
ここ仕様に仕上げたのでした。

217132317左・前乗り
場当たりの様子
なんとグランドピアノ!
右は当日午前の
ゲネ模様

会場スタッフさんのお話では
こうした親子向けのイベントは通常30名くらい
とのことでしたが、
まあだいぶ余裕を持たせて
桟敷と椅子で60名くらいの座席を用意したのですが
なんと
なんと
なんと
結果、100名を超えるお客様!

びっちり詰めていただいた桟敷席のお子さんたちは
もう最初の「三匹の小ぶた」からノリノリだったなあ。

音と読み語りの2演目を経て
「童謡メドレー」の最後のきり紙「つながり羊」には
「ちょーだいちょーだい」の声しきり。
(あげられなくてごめんなさい)

「千陽のワンポイントきり紙講座」で
少し落ち着いた後
最後の演目「花咲かじじい」では、
桜の花びら(といっても紙ですが)が舞うと
お子たち、どっと拾いに群がってくれたり
ホントに素晴らしい反応でした。

いやー、終始、出演側も
ノらせていただきましたよ。
というか
ノせていただきました。

2325お客様写真は
終わってしばらくして
撮ったので
これでも
かなり帰られた後。

2328スタッフさんたちも
とても喜んで
くださいました。
記念写真まで
ありがとうございました。

23332337でもって、アンケートの反応は
やっぱり素晴らしく、
手応え十二分に感じてた我々は
帰路、美唄屋台村で
大はしゃぎで打ち上げたのでした。

あ、公演写真付き、かつアンケート感想付きの
公式報告も、ぜひご覧ください。

※フルートのルピさんは、
 2011年末に「きりがたりシアター」を
 卒業しました。
//////

そんな「きりがたりシアター」
その後もあれこれ精進、積み重ね
2012年新作公演を
5月に札幌市で予定しています。

5月19-20日(土日)
札幌市こども人形劇場こぐま座
告知→まっつブログ告知

ついに鬼まっつが、
本格的演出にまで足を踏み入れた!?

それでもしっかり「きりがたりシアター」らしく
いろんな要素をさらに膨らませ、てるはずっ。
……果たして、どこまで完成するのかっ!
こちらも乞うご期待!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

AMICA | closed | Clubまっつ | JRタワー | partyゲスト | semi-closed | WS・講座 | きりがたりシアター | きり紙 | くすみ書房 | こぐま座 | すぺしゃるらいぶ | どもIV | まとめ報告 | やまびこ座 | アップルガーデン | アトラクションゲスト | イベント参加 | オペレ | カエルヤ珈琲店 | ガンゲットダイマ | コラボレーション | コンカリーニョ | コンクール | シアタースポーツ | ストリート | チカチカ | チャリティ | テレビ | テンパカルテット | ニュアージュ | ネットTV | パフォマーケット | フォーラム | メディア | モンクール | ヨミガタリスト | ライブペイント | ラジオ | リクエスト | 上湧別町 | 人形劇 | 函館市 | 北広島市 | 千歳市 | 南幌町 | 即興組合 | 参加型イベント | 名寄市 | 和寒町 | 報告 | 士別市 | 宅ライブ | 安平町 | 寸劇 | 小樽市 | 屋外 | 展覧会 | 恵庭市 | 投げ銭 | 斜里町 | 日記・コラム・つぶやき | 旭川市 | 映画 | 朗読会 | 札幌市中央区 | 札幌市北区 | 札幌市南区 | 札幌市厚別区 | 札幌市手稲区 | 札幌市東区 | 札幌市清田区 | 札幌市白石区 | 札幌市西区 | 札幌市豊平区 | 東京都 | 栗山町 | 業務 | | 江別市 | 深川市 | 清里町 | 温故知新音楽劇 | 湧別町 | 滝川市 | 演劇 | 猫のしっぽ | 由仁町 | 省略記録 | 真田組 | 砂川市 | 神奈川県 | 稽古 | 舞踏 | 観覧 | 記録 | 記録なし | 記録不完全 | 記録別途 | 記録準備中 | 詩のボクシング | 読み語り | 赤れんが | 進行 | 道内ローカル | 釧路市 | 音楽 | 黒松内町