2009.11.14 読みがたりライブ@滝川市

Ca3a1873_22009.11.14
ヨミガタリストまっつの
「読みがたりライブ」
@たきかわ文化センター
(左はご用意いただいたチラシ。
なんてステキなんでしょう)

|| これは、2009年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

当初は8月に予定していたんですが、
まっつの身体的な都合により延期していた
幼児から大人までを対象としたライブで
1時間ほどの予定時間でやらせていただきました。

まずは定番「ブレーメンの音楽隊」から。
前振りコミュニケーションして
乗りが良さそうなので「鳴き声」協力してもらうことに。
逆に乗せられて、けっこうタフにやりきったみたい。

続いては「和尚さんと小僧」。
古い言葉も出てくるんで
やっぱり小さい子の中には
集中できなくなったりした子もいたけど
逆に大人には、懐かしい感じが良かったようです。

こんな感じで、まっつを知ってもらっといて
リクエストコーナーに突入。
主催者さんのほうで、絵本だけでなく
騙り読み可能な日本語も
用意していただいてました。

Ca3a1874子ども席の
左右に
あるのが
ご用意いただいた
日本語たち。

中には国語辞書なんかもあって
しっかり理解いただいてるとなあと
会場に入ったときからうれしくなっちゃってたんす。

で、小さい子たち中心に
5つほどの強いリクエストが並んで
最初は、ひとつ3分程度までで次に行こう
Ca3a1876と考えて始めたんだけど、
あんまりしっかり
聞いてくれるので
結局5つとも
全部読んじゃいました。

なので後半にまっつが用意していた作品は
大半をカット。
お友達にお兄さん作品「なかなおり」と
最後に新美南吉「ひとつのひ」でしめくくりました。

Ca3a1875こちらの勝手な都合で
延期になったのに、
こんなにたくさんの方が
来てくれて
終演後にも笑顔をいっぱい
くださいました。ホントにほんとにありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.07.11 街なか来てくだ祭@滝川市

|| これは一昨年2009年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

Ca3a1448Ca3a1452「街なか来てくだ祭」
■場所
ジョイ栄町店(滝川市栄町2丁目4-24)の駐車場の一角
■時間
イベントは
7/11(土)11:00〜15:00
ヨミガタリストまっつ予定12:20から30分
★観覧無料・リクエストも可

屋外でのマイクパフォーマンスは
フェアトレードフェス以来でした。
といっても、↑はコラボだったから
ソロでのそれとしては、
07年までやってた
半屋外のパフォマーケット以来みたい。
しかもスタンドマイクっていうと
2007年、だい・どん・でん以来ですね。

場内は、すっかり夏祭りな雰囲気。
まっつは、11時スタートの
イベントアトラクションの4番手。
フラダンスとジュニアヒップホップという
ダンス系に挟まれての30分弱ほどの出番。
あ、出番前に、現場内で中継している
コミュニティFMの番組にも出演したっけね。

出番を迎えてまずは「まっつ知ってる人?」
何人かいらっしゃいました。
それだけでテンション上がるまっつ。

まずは名刺代わりの
宮澤賢治「注文の多い料理店・序」
拍手はちらほら。
ちょうど昼時なんで、
みんな呑んで食ってですわね(笑)。

そして自己紹介的に、レシートなど騙り読みのことにふれたら
さっそくMCさんの方から
この日のイベントチラシを「おしっこ我慢してる感じで」。

もひとつお客様からのリクエスト。
これもチラシだったかな。
「寝起きの感じで」。

その後、詩ボク北海道大会優勝直後だったことで
関係者のリクエストもあって、
詩ボク作品を2本ほど披露。

それじゃあ締まらないので
屋外ではぜひやっておきたかった
谷川俊太郎さん「みみをすます」を
締めに読みました。

Ca3a1451Ca3a1450お客様写真、
いただくには
いただいたけど
どんどん逃げます。
かろうじて2方向。

Ca3a1449ところで、
オープニングと
オオトリを
見事飾っていた
地元の
音楽パフォーマンス
「農協スカパール☆ライスオーケストラ」、
めちゃくちゃ楽しかったす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

AMICA | closed | Clubまっつ | JRタワー | partyゲスト | semi-closed | WS・講座 | きりがたりシアター | きり紙 | くすみ書房 | こぐま座 | すぺしゃるらいぶ | どもIV | まとめ報告 | やまびこ座 | アップルガーデン | アトラクションゲスト | イベント参加 | オペレ | カエルヤ珈琲店 | ガンゲットダイマ | コラボレーション | コンカリーニョ | コンクール | シアタースポーツ | ストリート | チカチカ | チャリティ | テレビ | テンパカルテット | ニュアージュ | ネットTV | パフォマーケット | フォーラム | メディア | モンクール | ヨミガタリスト | ライブペイント | ラジオ | リクエスト | 上湧別町 | 人形劇 | 函館市 | 北広島市 | 千歳市 | 南幌町 | 即興組合 | 参加型イベント | 名寄市 | 和寒町 | 報告 | 士別市 | 宅ライブ | 安平町 | 寸劇 | 小樽市 | 屋外 | 展覧会 | 恵庭市 | 投げ銭 | 斜里町 | 日記・コラム・つぶやき | 旭川市 | 映画 | 朗読会 | 札幌市中央区 | 札幌市北区 | 札幌市南区 | 札幌市厚別区 | 札幌市手稲区 | 札幌市東区 | 札幌市清田区 | 札幌市白石区 | 札幌市西区 | 札幌市豊平区 | 東京都 | 栗山町 | 業務 | | 江別市 | 深川市 | 清里町 | 温故知新音楽劇 | 湧別町 | 滝川市 | 演劇 | 猫のしっぽ | 由仁町 | 省略記録 | 真田組 | 砂川市 | 神奈川県 | 稽古 | 舞踏 | 観覧 | 記録 | 記録なし | 記録不完全 | 記録別途 | 記録準備中 | 詩のボクシング | 読み語り | 赤れんが | 進行 | 道内ローカル | 釧路市 | 音楽 | 黒松内町