2009.03.15「きりがたりシアター」初遠征@黒松内町

2009.03.15
「きりがたりシアター」初遠征@黒松内町「マナヴェール」

|| これは一昨年2009年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

この年、この月、黒松内町づいてて
この日は黒松内町「マナヴェール」へ。
情報館友の会・黒松内町教育委員会主催による
「きりがたりシアター」初のお呼ばれ公演でした。

これまで(きりがたりシアター)は
メンバー誰かの地元でしかやってなかったので
なんか、みんな浮き浮き気分でしたなあ(爆)。

演目は、もちろんすでにやってきた2008年版プログラム。
とは言っても、場に合わせた調整はけっこうしたのだ。

Ca3a0837当日、入ってみて、
会場後ろが雪景色。
(画像上のほうね)
カーテンするか
しないか。
迷ったけど、なんか気持ちがいいので
思い切って、このまま本番もやりました。

お初の場というのに、
なんだかとっても
ウエルカムな
空気でした。
びっくりするくらい。

後からお聞きしたら
デモ映像を、何度も事前に観ていたとのこと。
ああーー、なんて素敵な応援だあああっ。
と、終わった後にも感激。

Ca3a0839この倍くらいの
お客様が
いたのです。
ほんとは。
うかうかして、
こんな人数になってからの撮影になりました。

詳細については、
ヨミガタリを楽しむ会の報告ページで。
感想なんかもリリースしてあります。
えー、公式記録はこちら
黒松内町は、あったかい。

そだそだ。初の遠征ということで
Ca3a0850無事に近郊まで
戻ったところで
打ち上げも
その日の内に
やりました。@小樽

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.21-22「読み伝える表現」@黒松内町

2009.02.21-22
「田舎の自然学校指導者養成講座」第9回「読み伝える表現」
@黒松内ぶなの森自然学校

|| これは一昨年2009年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

Hyougen2月の雪深い2日間、
ぶなの森自然学校
「田舎の自然学校指導者養成講座」
第9回「読み伝える表現」の
講師を務めさせていただきました。

もう2年近く経ってしまいました。
とはいえ、かなり斬新な体験でしたので、
場面場面、今も鮮やかな記憶のある2日間でした。

コンカリーニョ派遣事業として出向いたんですね。
2日間、トータル12時間超のプログラムは
自分としても「指導スタンス」として
初のボリュームだっただけに
かなり事前にあれこれ考えたのでありました。

基本的には「読む」ことを
単に音声表現と考えるだけでなく
「伝える」行為と捉えていきたいということ。

ま、その点はこれ以前もその後も
大きく変わってないわけですけど、
全体の時間が多いだけに、けっこう
積み重ねる流れを検討しましたねえ。

Ca3a0710大きなポイントは
「イメージを持って
読み伝えること」。
(画像は初日後半の様子)

これは、基本講座の合間、ラフな夜の時間帯に
Ca3a0712「ちょっと特別なもの」
を紹介してもらうという
「読む」のではなく
まさに「伝える」時間も設け、
(画像がその様子)
「読む」こととの比較も意識してもらうようにしたのでした。

まっつのデモンストレーションや、
コミュニケーションゲームも織り込みながら
けっこう、バタバタな感じでにありましたが、
そこは逆に、受講者の皆さんの意識の高さに
大いに助けられましたねえ。

いろんな自己経験に照らし合わせながら
理解していこうという意欲がある。
だから言ったことの数倍のことを感じてくれる。
んー、さすがでした。

そのあたりは、逆に
自分にとっても大いに勉強になったのでした。

Ca3a0721最後は、
ほぼ関係者のみの
お客様でしたが
発表会まで実施。

短期集中の形で、即席判断ばかりになったわけで、
個人個人へのアドバイスが
果たして最適だったかどうかは、
怪しいところもあったと思うのですけど。

読むことってつい固くなりがちな人が多いのだけど、
少しでも自由に、かつ楽しく、でも適切に
「読む」ことができれば
いろんな可能性があるってこと、
そこんところは、多少なりとも感じていただけたはず
と、思い返しております。

Ca3a0713_3Ca3a0714それと、ごはんが大変、
おいしかったので
ありました。
(左が2日目朝食、右が昼食。
初日夜は撮り忘れ(爆))。

Ca3a0707Ca3a0722大変お世話に
なりました。
ありがとう
ございました。

関連記事
自然学校・高木さんのブログ関連記事

自然学校・スタッフブログ関連記事

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

AMICA | closed | Clubまっつ | JRタワー | partyゲスト | semi-closed | WS・講座 | きりがたりシアター | きり紙 | くすみ書房 | こぐま座 | すぺしゃるらいぶ | どもIV | まとめ報告 | やまびこ座 | アップルガーデン | アトラクションゲスト | イベント参加 | オペレ | カエルヤ珈琲店 | ガンゲットダイマ | コラボレーション | コンカリーニョ | コンクール | シアタースポーツ | ストリート | チカチカ | チャリティ | テレビ | テンパカルテット | ニュアージュ | ネットTV | パフォマーケット | フォーラム | メディア | モンクール | ヨミガタリスト | ライブペイント | ラジオ | リクエスト | 上湧別町 | 人形劇 | 函館市 | 北広島市 | 千歳市 | 南幌町 | 即興組合 | 参加型イベント | 名寄市 | 和寒町 | 報告 | 士別市 | 宅ライブ | 安平町 | 寸劇 | 小樽市 | 屋外 | 展覧会 | 恵庭市 | 投げ銭 | 斜里町 | 日記・コラム・つぶやき | 旭川市 | 映画 | 朗読会 | 札幌市中央区 | 札幌市北区 | 札幌市南区 | 札幌市厚別区 | 札幌市手稲区 | 札幌市東区 | 札幌市清田区 | 札幌市白石区 | 札幌市西区 | 札幌市豊平区 | 東京都 | 栗山町 | 業務 | | 江別市 | 深川市 | 清里町 | 温故知新音楽劇 | 湧別町 | 滝川市 | 演劇 | 猫のしっぽ | 由仁町 | 省略記録 | 真田組 | 砂川市 | 神奈川県 | 稽古 | 舞踏 | 観覧 | 記録 | 記録なし | 記録不完全 | 記録別途 | 記録準備中 | 詩のボクシング | 読み語り | 赤れんが | 進行 | 道内ローカル | 釧路市 | 音楽 | 黒松内町