2008.11.29 オト・エ・カタリ@黒豆

2008.11.29 オト・エ・カタリ@黒豆

|| これは一昨年2008年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

Ca3a0332それは
2008.11.17
黒豆初訪問から
始まった。
ひとまず、
自分のイベントが
できないか
相談しにいったわけだが
なんだかんだ、お客様もあまりいない時間帯だったこともあり
話がはずんだあげく、1冊リクエストもらってお店にある絵本を読んだ。
そしたら「なんか、とにかくやりましょう」という。

で、翌日には「hajimeくんと会える日」の連絡がきて
(なんかこの時点で、チQさんも絡む方向が見据えられたらしい)
Ca3a0335000119日にはhajimeさんに
お会いして、
黒豆さんリクエストの
絵本などで
もう即興で合わせて握手。

hajimeさん→サイト

して20日にはネット告知が出てたっすねえ。

といっても「即興」とはいえ、この時点では
全体のイメージについてお互いにノープラン。
本番前々日の27日夜に、元町付近で二人落ち合って相談。

なんかパズルがはまるように、構成が決まってった覚えあり。

Ca3a0382当日のライブ告知。
19:00スタートと
あるけど、
実際には
19:00オープン
19:30スタートでした。
黒豆さんの
お茶目な一面もライブのスパイス。

ところで、チQさんとは当日が初顔合わせ。
hajimeさんはご存知のようで、
「事前に打合せなくても心配ない」とのことだったのだけど
ライブが始まって、その意味がすぐ分かった。

オープニングは「注文の多い料理店・序」。
そこにピアノが入ってきて、それに読みが乗っていく。
それを背中で聴きながら、
ライブペイントで、素手で墨などを使って
絵が立ち上がっていく。

その格闘家のような後ろ姿と、変貌していく絵を垣間見ながら
また演奏も読みも、動かされる。

そんな感じの短い初コラボをやってから
まずはhajimeさんの演奏。
これにパーカッションゲスト・タクヤくんが絡んで
すっかり温かいhajimeワールドの音楽的空気ができあがる。
チQさんの絵は、
どんどん変化しながら膨らんでいく。

ちょっとトークのやりとりして
次はまっつソロ。音なしでお話を楽しんでいただく。
自分セレクト作品だが、すっかり出来上がった音楽的空気に、
どちらかというと「乗っかって」の読みになる。
いつもより情緒的というか感情的というか・・・。
アウェイ感覚もあるので、自己紹介的に。
そして、このときは一番、絵の変貌する様子とも相対して読んでいた。

そして再びコラボ。
読むものはリクエスト中心としておいたのだけど
さすがにお持ちくださったのは
まっつ知ってる人ばかり。

「童謡」との声もかかるが、
用意されたテキストはないので、
ご存知の方に(といっても、まっつ知り合い)
なんか書いてもらっておく。

で、とりあえずリクエストで小説を1編。
なじみある「家守綺譚」梨木香歩さんの
まだ読んだことのない続編。
「ヤマユリ」。
(出典:「yom yom 2007年 12月号(新潮社)[Amazonページ]」)

舞台設定は知っているが、この編の行く末は、自分も知らない。
もちろん、hajimeさんもチQさんも知らない。
ピアノ、どんどん来る。ダイナミックに来る。とまる。動く。
ちゃんと物語のシーンを受け止めつつ、
しかし、遠慮なしに引っ張ってく。渡してくれる。
もう、ピアノとのやりとりにかなりエネルギー使って
絵の変化には、このときはあんまり意識もっていけなかったかも。
でも、
めちゃくちゃおもしろかった。楽しかった。
と言うしかないっ。

ここで休憩。
休憩入りの雰囲気づくりに
メニューのリクエスト騙り読みも。
ここにもhajimeさん、乗ってくれる。

休憩終えて
再びピアノとパーカッションで
hajimeさんのオリジナル曲。
力強く、しかも優しい。
あー、おれ、音楽をうまく語るコトバを持ってない。
でも、身体で音楽を感じてはいるのだ。

だから途切れずに、そのhajimeワールドに乗っかった身体で
童謡リクエストで書き出してもらったものを2つ読む。
hajimeさん「原曲をそのまま弾いてもしょうがないですよね」(笑)。
その言葉通り、まったくイメージの世界としての即興演奏で
「とおりゃんせ」「こがねむし」。

ここでhajimeさん「休む」。
そこでソロでリクエスト
エッセイ1つ。ここで、えっ、もう21時半。
19時半スタートだから2時間経ってる。

hajimeさん、カムバックして締めに入ることにする。
最後のリクエストということで小説1つをコラボ。
長いので中略したが、
ここでも見事に音とのやりとりになる。
このときはパーカッションも入ってくれたんじゃなかったか。

暗いお話だったので、なんとなく
終われない気分が
まっつにも、hajimeさんにもあって
チQさんも「まだやりますよ」とのことだったので
黒豆さんから絵本のリクエストをいただく。

絵本ですからねえ、
雰囲気をつかんでもらうためには
できればhajimeさんやチQさんにも絵を見てもらいたい。
でも、お客様にも見てもらいたい。
すこーし微妙な持ち位置を設定して
ここは動きを自ら制限、
見てもらう重視で読んでみた。

これもまたピアノだけのときや
声だけのときなどが生まれるなど
かなり豊かにイメージが広がった。
そして終了。
トータル2時間をかなり超えて終了は21時50分近くだった模様。
3人ともけっこうクタクタな中、お互いの健闘を讃え合う。
真剣勝負って感じでしたもの。
そんな終わり方するライブって、なかなかない。
とってもステキな時間を過ごさせていただきました。

で、終了後にはhajimeさんのピアノパフォーマー5周年を祝して
手作りケーキを持参なさった方がいらして
こちらも楽しませていただいたのでした。
いまさらですが、おめでとー、hajimeさーん。

Ca3a0377チQさんの作品の最終形。
読んだ作品のあれこれが
あちこちに見え隠れしてる。
時間を内包した絵っていうのも
あるんだなあと実感。
経過の画像もあれば
もっといろいろ感じてもらえるだろうけど、さすがにそれは、ない。

Ca3a0379Ca3a0376その前で出演者写真。
左hajimeさん。
真ん中、チQさん。
右、まっつ。
そしてお客様写真。

その後、間もなく沖縄に行ったチQさんとは、
(いまは札幌に戻っているらしいのだけど)
この日以外、結局機会がなくてまだお会いしてないのです。
そしてhajimeさんとも、その後何度かお会いしてるとはいえ、
この日とその準備のための時間のほうが圧倒的。
ホントに濃い時間だった。
お二人、そして黒豆さん、ありがとうございましたっ。

hajimeさんファンには申し訳ないくらい
彼の音と絡むことで、自分が楽しませてもらったのは確か。
でも、その楽しむ姿を含めて
大部分のお客様に、そしてもちろん黒豆さんにも
存分に楽しんでいただけたようです。
----
ちなみに黒豆さん、今現在はご夫婦で、
ごはんとカフェのお店 Pinchos→サイト
豊平区でやってます。

2010年7月7月には、hajumeさんのライブも実施。
ああーー、その週、いろんなこと重なって
めちゃくちゃテンパってて、
行けなかったんだよおおーーっ。無念っ。

ますます世界を広げているhajimeさん。
沖縄でだけでなく、おそらくいろんなことを
吸収しているだろうチQさん。
お二人と、またきちんと並べる日があらんことを。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

AMICA | closed | Clubまっつ | JRタワー | partyゲスト | semi-closed | WS・講座 | きりがたりシアター | きり紙 | くすみ書房 | こぐま座 | すぺしゃるらいぶ | どもIV | まとめ報告 | やまびこ座 | アップルガーデン | アトラクションゲスト | イベント参加 | オペレ | カエルヤ珈琲店 | ガンゲットダイマ | コラボレーション | コンカリーニョ | コンクール | シアタースポーツ | ストリート | チカチカ | チャリティ | テレビ | テンパカルテット | ニュアージュ | ネットTV | パフォマーケット | フォーラム | メディア | モンクール | ヨミガタリスト | ライブペイント | ラジオ | リクエスト | 上湧別町 | 人形劇 | 函館市 | 北広島市 | 千歳市 | 南幌町 | 即興組合 | 参加型イベント | 名寄市 | 和寒町 | 報告 | 士別市 | 宅ライブ | 安平町 | 寸劇 | 小樽市 | 屋外 | 展覧会 | 恵庭市 | 投げ銭 | 斜里町 | 日記・コラム・つぶやき | 旭川市 | 映画 | 朗読会 | 札幌市中央区 | 札幌市北区 | 札幌市南区 | 札幌市厚別区 | 札幌市手稲区 | 札幌市東区 | 札幌市清田区 | 札幌市白石区 | 札幌市西区 | 札幌市豊平区 | 東京都 | 栗山町 | 業務 | | 江別市 | 深川市 | 清里町 | 温故知新音楽劇 | 湧別町 | 滝川市 | 演劇 | 猫のしっぽ | 由仁町 | 省略記録 | 真田組 | 砂川市 | 神奈川県 | 稽古 | 舞踏 | 観覧 | 記録 | 記録なし | 記録不完全 | 記録別途 | 記録準備中 | 詩のボクシング | 読み語り | 赤れんが | 進行 | 道内ローカル | 釧路市 | 音楽 | 黒松内町