2013.12.21 きりがたりシアター@中央区

2013.12.21
13122017560051きりがたりシアター
北海道新聞社主催
「明治がおくる
 第61回クリスマスこども大会」
@道新ホール

|| これは2013年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

(→きりがたりシアター・ここまでの記録)

さーて、この年の締めくくりは
きりがたりシアターでした。
それもお招きいただいての
ビッグイベント参加。

61回ってすごいよね、
親子向けのクリスマスイベント。
これ、全国各地でも同時期に
併行開催してるみたいね。

我々はいつものフルステージではなく
短い時間なので演目一本に絞っての出演。
「3びきのこぶた」を
クリスマスバージョンにして
お届けしました。

やってみて分かることは多い。
13122018320053道新ホールは
客席に奥行きがあって
思った以上に
パネルは小さく
見えたみたい。

距離感つかめてる、やまびこ座とは
まったく違うのは確か。

それでもわずかな打合せで
しっかりつけてくださった数々の照明効果などもあり
午前午後の2回とも
たくさんの親子さんに
お楽しみいただけたみたいです。

ただねー、その奥行きを意識し過ぎてか
録画で見ると、まっつの語り進行、
ちょっとゆったり時間使い過ぎだったかもなあ。

全体進行の中の一部なので
舞台での記念写真とか、なし。
お客様写真もなし。

その代わりに、楽屋をご紹介しておきましょう。
1312201804005213122020050056和室ですね。
しっかり
お菓子類を
ご用意
いただきました。

13122114060061そして終了後には
進行の
新谷さんとの
記念写真
いただきました。

あ、新谷さんのブログには
とっくのとうに、この日の報告があります。
フリーアナウンサー
新谷明美の
合縁奇縁 該当ページ

ありがとうございましたっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.07.03 きりがたりシアター@千歳市

130703084764562013.07.03
きりがたりシアター
@千歳市

|| これは2013年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

(→きりがたりシアター・ここまでの記録)

きりがたりシアター初の千歳市。
小規模校の合同鑑賞会という場で
たくさんの笑顔と会ってきましたね。

基本的に直近5月の札幌公演と
同じ演目で臨んだ…
と思ったら違いました。

ラインナップは
「おむすびころりん」
「童謡メドレー-四季バージョン」
「3びきのこぶた」
は変わらなかったけど、
読み語り+音楽の演目は
「いちねんせい」にしたんですね。
対象が小学生限定だったからそうしたんだね。

この頃の「おむすびころりん」は
いじわるじいさんが最後もぐらに変身するバージョン。

「いちねんせい」は
最初の篇の「びっくり顔」にも「歌顔」にも
しっかり笑いが来てましたねー。

千陽の舞いから始まる「童謡-四季」では
途中、「お正月」を歌う子もいましたね。
けっこうノッてくれた感じね。

「3びきのこぶた」は、この頃なんか
いろいろ派手な方向の演出が入ったり
してたんですねえ。
映像見てて、まあ、懐かしいとか
思ってしまった(笑)。

クローズドな場だったので
告知もしてなかったし、
はい、お客様写真もございません。

13070310536459その代わり、
本編終了後の
千陽きり紙教室の
模様を
皆さんの背後から。

//
「きりがたりシアター」次の予定は
おおっ!珍しく、現在確定情報なしです。
またの告知をお待ちください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.05.11-12 きりがたりシアター@中央区

13052013.05.11-12
きりがたりシアター
@札幌市
 こども人形劇場
 こぐま座

|| これは2013年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

(→きりがたりシアター・ここまでの記録)

はい。この年の「きりがたりシアター」は
前年、タフな大作にチャレンジしたこともあり
むしろレパートリー作品のバージョンアップに
努めてたんですね。

前年に続いてこの時期のこぐま座公演。
メインはお久し振りの「3びきのこぶた」を
立体人形劇にグレードアップさせて
お届けしましたね。

最初の演目は「おむすびころりん」
こっちの方は配布アイテムも用意して
お客様参加型のレベルもあげた。
13030711156171前回栗山デビューでは
緊張からか
あんまり
動けてなかった
立体ちびネズミたちも
この日はけっこう動いてたしね。
(ちなみにこのときはまだ「いいおじいさん」も、まっつでした)

そして童謡メドレー。
これもいろいろ工夫した
四季バージョンでした。

また読み語り&音楽演目は
ご許諾いただいた
初の工藤直子さん「のはらうた」から数編抜粋。

この「のはらうた抜粋」はねー、まず
稽古場で、あんまりにもメンバーのウケがよくて
びっくりした作品だったす。

ピアノや小楽器の音楽・音が
より、まっつの読み語りを
自由に動かさせてくれる感じ。

確かこの作品群は、音なしの完全なソロでは
いまだに上演してないはず。

続いてこれまたニューバージョンの
楽器紹介があって(詳細略)、
締めの作品が「3びきのこぶた」でした。

この公演での「こぶた」のスタイルは
なんつーか、今思うとさすがに
「やりすぎバージョン」(爆)。

昔、演出家に
「やりすぎって言われたらしめたもの」
みたいなこと言われたことあったけど
そういう意味で
この年も、なんか
「きりがたりシアター」
ひとつの壁を乗り越えたんでしょう(爆)。

そのやりすぎな部分は
現在は封印しちゃいましたが…。

それはそれとして
このときの公演では
あらー、上演終了後に
「お楽しみ抽選会」なんかも
やってたんですねー。
賞品は千陽が上演中に作ったきり紙たち。

みんなけっこう
食いついてきてたねー。

1305111504637013051115056371一挙にいきます。
お客様写真。
下手側と上手側、
2枚一組で、
上から
1305121200637613051211596375初日午後。
楽日午前。
楽日午後です。
みなさん、顔で手で
いっぱい
1305121502638113051215016380楽しかった
アピールも
してくれてます。
出演者も混じってるけど
見つかるかな(笑)。

1305111526637213051212156377じゃあまあ、少し
出演者フィーチャーの
上演後の様子なども
お載せして
おきましょう。

//
さてそんないろんな方向に
トライしてはバージョンアップしていってます
「きりがたりシアター」。

お次の一般公演は
2016年6月です。2年ぶり、札幌市こぐま座。

おーー、しかも
メイン演目は、このときの公演と同じ
「3びきのこぶた」「おむすびころりん」。

お呼ばれ公演などの数々を経て
やりすぎを排しつつ、
でもさらに随所でグレードアップして
こども人形劇場こぐま座に、
久々「ただいま」です。

そうか。「おむすび」の「いいじいさん」人形は
これがこぐま座デビューか。

【2016きりがたりシアターinこぐま座】
2016年6月4-5日(土日)
こども人形劇場こぐま座(011-512-6886)
詳細: http://footmats.sapolog.com/e448508.html

大人だけでも楽しめます。
どうぞ、お足運びを!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.03.20 きりがたりシアター@栗山町

2013.03.20
きりがたりシアター
@くりやまカルチャープラザ「Eki」(ホール)

|| これは、2013年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

(→きりがたりシアター・ここまでの記録)

はい、この年3月には
「きりがたりシアター」1年半ぶりの
栗山公演もやってたんですね。

なんと回を重ねて栗山では5回目。
前々年に続いて2度目の
「Eki」ホールでした。

この日はいつもと趣向を変えて
まずはいきなりKirigamist千陽のミニショーから。

そこからいつもの「きりがたりシアター」へと
入りました。

「おむすびころりん」
童謡メドレーの後、
谷川俊太郎「いちねんせい」よりいくつか。
そしてその中で
メイン演目のセットをしつらえ
「しらゆきひめ」でしめました。

これは前年11月東区で上演した
やや対象年齢をあげた「しらゆき」ではなく
それ以前の「しらゆきひめ」。
小さい子が多いだろうということで
こちらのバージョンに。

それでも1作品で40分の大作、
しかも栗山では初上演。
いささか不安もあったのですが、
5回目とあって、おなじみのお客様も多く
拍手も歓声も、とても暖かいものでしたよね。

1303201454620813032014556209お客様写真でも
わかるかなあ。
分かりますよね。
いい顔
してくれてる。

ご覧くださった皆様、
もうけっこう大きくなったと思うけど
ご自分の姿、確認できるかな♪

いまさらながらですが改めて
ありがとうございました。

//
さて「きりがたりシアター」は元気です。
今年2016年は、すでにルスツに出張してきました。
そして次回開催も6月札幌が決定済み。

お久しぶりのこぐま座です。
こちらも応援くださいませm(_ _)m
【2016きりがたりシアターinこぐま座】
2016年6月4-5日(土日)
こども人形劇場こぐま座(011-512-6886)
詳細: http://footmats.sapolog.com/e448508.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.11.17-18 きりがたりシアター@東区

201211shirayukiflyer2012.11.17-18
きりがたりシアター
〜「しらゆき」ほか〜
@札幌市こどもの劇場
 やまびこ座

|| これは、2012年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m
|| 作品に付けているリンクは、青空文庫またはAmazonのデータです。

(→きりがたりシアター・ここまでの記録)

春に幼児向けに発表した
新作「しらゆきひめ」(同後援報告)。

これをですね、少し年齢層高めに
改訂した「しらゆき」ってのを
この年の秋の「きりがたりシアター」では
メインとしました。

告知→http://footmats.sapolog.com/e377071.html

予告編も作ったんだなあ。

ちょっと待て、さすがに↑
ここまで大人っぽくは結局、
してなかったんじゃないか。
ずいぶん力入った予告編だったなあ(爆)。

春同様、メインプログラムだけで
40分超だったので
後は「童謡メドレー」と
春とセレクトを変えた
谷川俊太郎「いちねんせい」からの抜粋。
それだけにとどめました。

そういえば、これ
TGRの選考にもエントリーしてたけど、
さすがにひっかかりもしませんでしたっけ。

あ、それと天気悪くて
二日目かな、初雪だったりした上に
地下鉄が技術障害かなんかで
ストップした日だったりと
集客マイナス要因が重なったようなんですが
(すっかり忘れてました)
それでものべ300名近い方に
お越しいただけたんですね。

1211171513585812111812105865お客様写真。
上左が1回目。
上右が2回目で
このとき一番
多かったはず
12111815085873なんだけど、あれー、これ
だいぶ、お帰りになってからの
撮影になっちゃったのかな。
下が、ラストの3回目。
みなさんありがとうございました。

ついでにいろんなタイミングの
写真も載せておく。

1211171329585412111813245870毎回開場前には
円陣組みます。
左が1回目
右はラストです。

1211171538586012111812215867終演後、
ロビーでの
こんな
ショットも
載せておこう。

1211171203585312111715465861それから記念の
集合写真。
リハ後。
そして初日
終了後。

1211181817587912111818175880さらに
打ち上げ
ゴハンと
食べる人々
(一部)(爆)。

12111812395868やっぱ、きりがたりったら
ゴハンだよね。
おまけのおまけに
楽日、昼ゴハン時の
テーブル模様を。

//
さてさて、きりがたりシアター、
続いてますよ。
今年は春にやまびこ座で、
さらに演劇度アップした
「お鶴と与一」を発表しました。
かなりタフでしたねえ。

てなわけで秋の劇場公演はナシ。
その代わり、
市内や壮瞥町にお呼ばれもしてます。
オープン公演であれば
いずれ告知しますのでお待ちください。

といいつつ、きり紙以外の要素で構成する
「よみがたりシアター」なるものも
正式に始まりまして、
それがあなた、なんと明日(2015年10月24日)ですよー。

「よみがたりシアター」
2015年10月24日(土)
ところ:フレスポ恵み野内まちスポ恵み野
詳細:http://footmats.sapolog.com/e440440.html

こちらもぜひお足運びくださいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.10.28 きりがたりシアター@名寄市

Nayorom2012.10.28
きりがたりシアター
@名寄市民文化センター
 多目的ホール

|| これは、2012年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m
|| 作品に付けているリンクは、青空文庫またはAmazonのデータです。

(→きりがたりシアター・ここまでの記録)

そしてワークショップの翌日は
メンバ合流して「きりがたりシアター」。

やりましたよ「白雪姫ほか」。

内容的にはこの年5月の
札幌こぐま座公演とほぼ同じ。
でも、照明装置はなく、
客席もずっと明るい状態になるから
場面転換もまる見えだし
特にお芝居要素の多い
メインの「白雪姫」とかどうかな
と心配したんだけど
ちゃんと楽しんでもらえましたよ、ね。

最初は「何をやるんだろう」的な空気だったのが
まずはの童謡メドレーで
千陽のきったものが出てくると
その度にどんどん反応あり。
締めの曲では場内からも自然に手拍子きてました。

続いて、まっつの読み語り
谷川俊太郎さん「いちねんせい」よりの抜粋では
<びっくり顔>にはきょとんとしてたけど
<うたってる顔>には、クスクスきましたねえ。
(この説明、知らない人には分からないですねm(_ _)m)

「わるくち」では、リピートする子とかいて
ウケる空気だんだん増殖。
「あな」はそれぞれ最後の1行で
笑いがどんどん出てきた上に
しまいには、特に笑いどころでない
『まっくらだ』でも笑い出てた、いいのか(笑)。

そしてメイン「白雪姫」。
照明効果ない中でも
けっこう場面変化は
伝わってるんですねー、
途中いきなりの「ショータイム」にも
お子さんたち、
しっかり手をあげて参加してくれました。

12102815595767お客様写真。
小さくて
見えないかもだけど
皆さん相当な
ニコニコ顔。

しっかり楽しんでいただけたのは
12102816525770こんな風に
スタッフさんたちが
笑顔で記念写真に
応じてくれたことでも
お分かりいただけますね。

大変お世話になりました。
ありがとうございましたあああ!

//
「きりがたりシアター」
次の自主公演は未定ですが
11月12月にお呼ばれしています。

一般公開イベントとなれば
また告知させていただきます。
まっつ最新告知一覧→http://footmats.sapolog.com/e246876.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.19-20 きりがたりシアター@中央区

120519093852972012.05.19-20
きりがたりシアター
@札幌市子ども人形劇場
こぐま座

|| これは、2012年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

(→きりがたりシアター・ここまでの記録)

2011年秋以来
半年ぶりの「きりがたりシアター」は
こぐま座での新作公演でした。

この春公演のメイン演目は
「しらゆきひめ」。
「童謡メドレー」や「まっつ読み語り」をやった後
およそ40分という大作にチャレンジしました。

しかも、千陽が狩人を演じたり
まっつ以外のメンバ(ゆう)がセリフを言ったりした上
なんと完全にパネルを飛び出た
人形主軸の演劇。

まっつはいつも通り、
読み語りで劇の進行を支えつつ
白雪姫の継母役(いわゆる魔女)を
やりました。

舞台上をぐるっと回って場面転換。とか
オープニングとエンディングには
精霊のようなダンスを入れたりと
これまでの「きりがたりシアター」から
一回りも二回りも
レベルアップ&スケールアップ
したものになりました。


12051915095302上段は初日のお客様写真。
下段が二日目の左が午前
右が午後のお客様です。
けっこういらしていただいて
その後にも記念写真とか
1205201208530612052015085312いろいろ
撮ってくれた
方々が
けっこう
いましたよ。

1205191222529912052015405315そんなわけで
ここには関係者のみの
記念写真を。
左が初日本番前。
右は楽日終了後。

//
さて「きりがたりシアター」次の公演は
2015年6月です。
またまたチャレンジしています。

しかも初めて
やまびこ座での新作公演です。
(おっと、やまびこ座での公演自体
上記報告の「しらゆきひめ」をさらに改訂した
「しらゆき」12年11月以来。
この↑報告はまたいずれ)
それも日本の昔話を題材にした
完全オリジナル作品。

そしてさらに、えええっ!!??
驚きのニューウェーヴ(爆)。

☆いつもと違う、それでいて、
 いつもの「きりがたりシアター」に
 ご期待ください。

+-+*
きりがたりシアター
「お鶴と与一」
http://footmats.sapolog.com/e433067.html
■日時:
6月20日(土) 14:00-
 21日(日) 11:00-・14:00-
開場は30分前/上演時間約1時間
■場所:
札幌市こどもの劇場やまびこ座
+-+*

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.11.26-27 きりがたりシアター@東区

11250913112514412011.11.26-27
きりがたりシアター
@札幌市子どもの劇場
やまびこ座

|| これは、2011年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

(→きりがたりシアター・ここまでの記録)

4月以来の札幌公演は、
09年11月、まっつイベント参加と
10年9月に続いて
3年連続の
子ども劇場やまびこ座での
公演でした。

当初は「広すぎるぅぅ」と
びびってたやまびこ座の舞台も
3年目ともなると
そこまで臆することもなく
やらせていただきましたのことよ。

冒頭作品は
「ねずみのよめいり」。
この頃は、前年春のこぐま座作品を
1年半寝かせて
やまびこ座でバージョンアップさせて上演する。
というスタンスになってたんすね。

前年春こぐま座では
マリオネット的に操作してた
ペープサートのねずみ親子を
このときは
棒使いにしてました。
その分、やる側にとって
より近い存在になった感じ。

その後、ダンシングとまっつ(爆)があって
まっつのお友達のお兄さんの作品
「なかなおり」。

この、まっつメインパートは
前年4月とは差し替えたのね。
特にダンシングとまっつは新作だったああ!
TGRのキックオフでもやったけど。

そして千陽が日舞で登場して
ワンポイントきり紙講座
さらに童謡メドレー
この
まっつパート以外は
前年春のこぐま座とだいたい同じ。

メイン作品も同じくの
「ジャッくと豆の木」なんだけど
ついに、ジャックとお母さんは
立体人形になったよ!

「きりがたりシアター」初の
本格的立体人形劇!
て、人形劇なら当たり前なんだけどね(笑)。

いぶし銀のような演目が
前年春こぐま座お披露目だった
「ハチドリの物語」。
要素はまったく変わらないけど
こぐま座前年春のも良かったんだけど
それに輪をかけて、
いまビデオを見てもふるえる名作。

こんなストイックなこともできるなんて
恐るべし「きりがたりシアター」って思った。
自分もメンバーやん(爆)。

そんでもって、改めて前年春と比べてみた。
おー、火の重みが違う!
ハチドリのフォーカスがなまらあがってる。
何より、まっつ。余計なことしてない!!
この1年半で、みんなが成長したのを
改めて実感。

その後も「伸びゆくきりがたりシアター」です(爆)。

112615121127121411271513左から
初日午後
楽日午前
楽日楽ステ
こんなにもたくさんのお客様、ありがとうございましたあっ!

112615291127151711271531(おまけ)
とまっつは
誰の手へも。
う、売れてる。

//
そんな「きりがたりシアター」
2014年秋は、「やまびこ座」公演の予定はなし。
今年は新作は控えて
いろんなところに行くよ。

近々は「砂川市」。
http://footmats.sapolog.com/e425025.html
そして11月末には「北見市常呂町」へも。
なかなかにして
がんばっているのだ。
お近くの方、ぜひお越しを。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.11.06 きりがたりシアターミニステ@中央区

2011.11.06
さっぽろアートステージ キックオフイベント参加
「きりがたりシアター」ミニステージ
@札幌駅前通地下歩行空間 北3条交差点広場

|| これは、2011年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

(→冒険内・きりがたりシアター報告)

前報告の「シアタースポーツ」楽日の午前中には
こんなイベントに、「きりがたりシアター」メンバーで
参加したのでありました。

だいたい20-30分くらいのステージだったはず。
お初披露の「ダンシングとまっつ」など
月末近くにある、やまびこ座公演の
ダイジェスト版をお届けしたのした。

だがしかし、Kirigamist千陽は別仕事で不参加。
なんと、千陽お面が初登場したり、
「ジャックと豆の木」も、
物語の一部を披露するのではなく
大男へのインタビューという
まったくの番外編をお届け。

ちょっと遊びすぎたか(爆)。
という感じでしたが、
けっこう受けてたねー。
やー、録音録画記録がないのがざんねーん。

Ca3a4659ステージ後には、
なんかインタビューも
受けました。
(ほら右から3番目に
千陽お面、わからんか(笑))。

これどこにどう流されたのかもちゃんと
覚えてないや。ウェブTVだったかな。
あ、ustreamだったらしい。

ぼくらの様子も残ってるかと思いきや
ustream映像
残念ながら、この日の分は、
午後の1組の分しか
残ってないみたい。

それ終えて、まっつは即組現場へ向かったのでした。
(しかもこの日、即組終了後は、4日後本番の芝居の
なんと「初通し」だったらしい・・・わお)
参照→日々日記・2011年11月中ほど

次報を待て!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.10.30 きりがたりシアター@栗山町

Ca3a46162011.10.30
きりがたりシアター in くりやま
@くりやまカルチャープラザ「Eki」

|| これは、2011年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

(→冒険内・きりがたりシアター報告)

はい。この10月には
「きりがたりシアター」栗山公演も
やったのでした。

栗山公演は、前年5月に続いて
Ca3a46154年連続4回目。
けれどもお初の場所
くりやまカルチャープラザ「Eki」。

それも「カルチャープラザ運営実行委員会」さんに
主催いただいての公演なのでした。

翌月には、また札幌で
バージョンアップ演目中心の公演を
予定してたんだけど、
いろいろ検討して
まだ栗山ではやってなかった
「三枚のおふだ」を軸とした
4月札幌こぐま座、5月南幌と
基本的に同演目で実施しました。

Ca3a4623こんなに
たくさんの
方々がしっかり
楽しんで
くれました。
(メンバーもどっかにいるよ)

ありがとうございましたっ。
さすがに、淡白な報告になっちゃいましたねえ。
(実は録音記録がなかったんであります(爆))

Ca3a4625そこでたまには
メンバーのみの
写真も
載せて
おきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

AMICA | closed | Clubまっつ | JRタワー | partyゲスト | semi-closed | WS・講座 | きりがたりシアター | きり紙 | くすみ書房 | こぐま座 | すぺしゃるらいぶ | どもIV | まとめ報告 | やまびこ座 | アップルガーデン | アトラクションゲスト | イベント参加 | オペレ | カエルヤ珈琲店 | ガンゲットダイマ | コラボレーション | コンカリーニョ | コンクール | シアタースポーツ | ストリート | チカチカ | チャリティ | テレビ | テンパカルテット | ニュアージュ | ネットTV | パフォマーケット | フォーラム | メディア | モンクール | ヨミガタリスト | ライブペイント | ラジオ | リクエスト | 上湧別町 | 人形劇 | 函館市 | 北広島市 | 千歳市 | 南幌町 | 即興組合 | 参加型イベント | 名寄市 | 和寒町 | 報告 | 士別市 | 夢十夜Nights | 宅ライブ | 安平町 | 寸劇 | 小樽市 | 屋外 | 展覧会 | 岩手県 | 帯広市 | 恵庭市 | 愛別町 | 投げ銭 | 斜里町 | 新篠津村 | 日記・コラム・つぶやき | 旭川市 | 映画 | 朗読会 | 札幌市中央区 | 札幌市北区 | 札幌市南区 | 札幌市厚別区 | 札幌市手稲区 | 札幌市東区 | 札幌市清田区 | 札幌市白石区 | 札幌市西区 | 札幌市豊平区 | 東京都 | 栗山町 | 業務 | | 江別市 | 深川市 | 清里町 | 温故知新音楽劇 | 湧別町 | 滝川市 | 演劇 | 猫のしっぽ | 由仁町 | 省略記録 | 真田組 | 砂川市 | 神奈川県 | 稽古 | 舞踏 | 観覧 | 記録 | 記録なし | 記録不完全 | 記録別途 | 記録準備中 | 詩のボクシング | 読み語り | 講演 | 赤れんが | 進行 | 道内ローカル | 釧路市 | 音楽 | 黒松内町