2013.07.03 きりがたりシアター@千歳市

130703084764562013.07.03
きりがたりシアター
@千歳市

|| これは2013年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

(→きりがたりシアター・ここまでの記録)

きりがたりシアター初の千歳市。
小規模校の合同鑑賞会という場で
たくさんの笑顔と会ってきましたね。

基本的に直近5月の札幌公演と
同じ演目で臨んだ…
と思ったら違いました。

ラインナップは
「おむすびころりん」
「童謡メドレー-四季バージョン」
「3びきのこぶた」
は変わらなかったけど、
読み語り+音楽の演目は
「いちねんせい」にしたんですね。
対象が小学生限定だったからそうしたんだね。

この頃の「おむすびころりん」は
いじわるじいさんが最後もぐらに変身するバージョン。

「いちねんせい」は
最初の篇の「びっくり顔」にも「歌顔」にも
しっかり笑いが来てましたねー。

千陽の舞いから始まる「童謡-四季」では
途中、「お正月」を歌う子もいましたね。
けっこうノッてくれた感じね。

「3びきのこぶた」は、この頃なんか
いろいろ派手な方向の演出が入ったり
してたんですねえ。
映像見てて、まあ、懐かしいとか
思ってしまった(笑)。

クローズドな場だったので
告知もしてなかったし、
はい、お客様写真もございません。

13070310536459その代わり、
本編終了後の
千陽きり紙教室の
模様を
皆さんの背後から。

//
「きりがたりシアター」次の予定は
おおっ!珍しく、現在確定情報なしです。
またの告知をお待ちください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.05 おめで隊助っ人参加@千歳市

2010.11.05
おめで隊クローズ助っ人コラボ参加
@千歳市

|| これは、2010年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

わーー、また間が空いてしまったあ。
少し省略気味に行こう。

この日は「おめで隊」に助っ人参加。
千歳市の某幼稚園でのクローズ公演でした。

「おめで隊」ってのは
一応「ミュージックパネルシアター」が売り?の
不思議なチーム(笑)。

まあとにかく「歌」がいろいろ出てきます。

そんなわけで、まっつソロでも
「きりがたりシアター」でもやらない
「歌う」ってことがありまして…。
さらにギターをかき鳴らすなんてことも
やらされまして…。

なんかめったにない「まっつ」が
そこにあったみたいです。
おー、もう遠い記憶の彼方だったりしますが
かなりかなり、いい反応だったようでした。

参照:
http://blogs.yahoo.co.jp/omedetai0912/archive/2010/11/5

そうそう、過去、ゲスト的に
「おめで隊」に参加したことはあったんだけど
確かに「しっかりコラボ」は初でしたね。

Ca3a3183Ca3a3187左は久々に
家を出た(笑)
マイギター。
右は
ノリノリの場内。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.28 オペレ&まっつ@千歳市

2010.02.28
Ca3a2350千歳市民文化センター
自主文化事業
「こども劇場 人形劇&読み語り」
@千歳市民文化センター
 4階大会議室

|| これは、2010年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

Ca3a2351この日は「オペレ&まっつ」
冬の千歳市に
3年連続お呼ばれ
しての公演。
こんな大型看板まで
ご用意
いただいてました。

さすがに同地域に年1度なので
前年、前々年に上演済みの作品を
やるわけにいかず、
まっつが参加する人形劇演目はなし。

でも、MCも任せられたんで、
一番、働いてましたよ(笑)。

主催者のご紹介を受けてごあいさつして、
Ca3a2347まずは、オペレ人形劇
「あるオオカミのおはなし」。
このお話の
出演者たち、
出番前の様子(笑)。

続いて、まっつ読み語り
「ブレーメンの音楽隊」と
楠山正雄「和尚さんと小僧」。

そして、オペレ「なかよし」で
和んでいただき、
〆は、親子現場だったけど
ひとつくらいは大人の方にも
じっくり楽しんでいただきたいと
締めくくりには宮澤賢治「注文の多い料理店」
を選んでみました。

案外、お子さんたちも
大半は、しっかり観てくれてましたね。

この「注文の多い料理店」では
山猫たちのセリフをオペレの二人に
やってもらったので
セッションでもありました。

Ca3a2355終了後の
お客様写真。
この年も
かなりの盛況でした。
ありがとうございました。

///////

その後、演目の増えたオペレは
単独公演が中心となって、
この日以後「オペレ&まっつ」は
しばらくありませんでした。

が、来週末、
2012年4月14-15日(土日)に
やまびこ座で、久々にやります。
まっつな日々告知

辰年に因んで、
「りゅうになりたかったへび」ほかです。
人形操作もします。
そして読み語りもやります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.11オペレまっつ@千歳市

2009.02.11
人形劇団オペレ&ヨミガタリストまっつ@千歳市民文化センター 大会議室

|| これは昨年2009年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

Ca3a0684前年も
お呼びいただいた
千歳市民文化センター
(前年の報告)

ついでに言うと、2010年にもお呼ばれしました。

Ca3a0679Ca3a0681_2客席と舞台側。
ケコミ前の
スペースも、もちろん
読み語りでは使いました。

この2009年は
ふとがみ訳の「赤帽ちゃん」(いわゆる「赤ずきんちゃん」)
ソロ読み語りから始めて
「ちゅう太とからくりねずみ」オペレ作品に
仙人ならぬ「仙ねずみ」役で
人形劇参加。

オペレのパネルシアター「オペレのやおやさん」の後、
演目最後には、
人形と読み語りのコラボで
「雪渡り」をやりました。
狐たちが、わさわさ出てくるのは
いい感じでしたよねえ。

Ca3a0685はい。終了後の
お客様写真。
なかなか盛況だったので
ございます。
ありがとうございました。

そしてこの年は
その後、人形工作会も実施。

人形作ることには門外漢ながら
なんだかんだとモノの受け渡しの手伝いとか
してましたっす。多分。
大盛況な間は、ばたばたして写真撮れず。

Ca3a0686Ca3a0687もう大分お帰りになった
工作会の
終了段階の写真と
作ったものを
喜んでくれた少年
くらいしか撮れなかったす(爆)。

前年とは違って天候にも恵まれ
楽しい時間を過ごせました。
千歳の皆さんほか、ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.24オペレまっつ@千歳

オペレさんに誘われ、前年、市内何カ所かで
Ca250347上演したスタイルの
ジョイントを
千歳市民文化センターで実施。
写真は開演直前の会場。

まっつの読み語り「三匹の小ぶた」
オペレのテーブルシアター「いどのおはなし」
そしてまっつも参加しての
オペレ人形劇「りゅうになりたかったへび」。

それと事前告知しなかったもう1作品、
この季節ならではといいましょうか、
この日にはまさにぴったりでもあった(笑)
新美南吉「てぶくろをかいに」[青空文庫ページ]。

ほんとにこの日はなんだかすっごい天候で
36号をいくと、いたるところで
車が埋まってるわ、
眼の前でスピンして突っ込むわの
ひどい状況でした。
JRも止まったとか。
前日にひどい吹雪だったので
この日の天候自体はそれほどでもなかったのかもしれないのだけど
とにかく道の状況は最悪。
よく着いたもんだ。

そしてよくお客さんきてくださったもんだ。
最後まで楽しんでくださいました。

Ca250349そんなわけですが
お客様写真は遠慮して
当日のスタッフさんたちの
集合写真を掲載します。
オペレもいますな。

さて、そんな千歳に
今年も行きます。
明日というかもう本日、2/11水ですよ。
またまた同じ枠組み的に
オペレまっつです。

もちろん、昨年とはまったく違うラインナップで
臨みますので、どうぞよろしく。
なんだか報告と告知のコラボみたいだ(爆)。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

AMICA | closed | Clubまっつ | JRタワー | partyゲスト | semi-closed | WS・講座 | きりがたりシアター | きり紙 | くすみ書房 | こぐま座 | すぺしゃるらいぶ | どもIV | まとめ報告 | やまびこ座 | アップルガーデン | アトラクションゲスト | イベント参加 | オペレ | カエルヤ珈琲店 | ガンゲットダイマ | コラボレーション | コンカリーニョ | コンクール | シアタースポーツ | ストリート | チカチカ | チャリティ | テレビ | テンパカルテット | ニュアージュ | ネットTV | パフォマーケット | フォーラム | メディア | モンクール | ヨミガタリスト | ライブペイント | ラジオ | リクエスト | 上湧別町 | 人形劇 | 函館市 | 北広島市 | 千歳市 | 南幌町 | 即興組合 | 参加型イベント | 名寄市 | 和寒町 | 報告 | 士別市 | 夢十夜Nights | 宅ライブ | 安平町 | 寸劇 | 小樽市 | 屋外 | 展覧会 | 岩手県 | 恵庭市 | 愛別町 | 投げ銭 | 斜里町 | 新篠津村 | 日記・コラム・つぶやき | 旭川市 | 映画 | 朗読会 | 札幌市中央区 | 札幌市北区 | 札幌市南区 | 札幌市厚別区 | 札幌市手稲区 | 札幌市東区 | 札幌市清田区 | 札幌市白石区 | 札幌市西区 | 札幌市豊平区 | 東京都 | 栗山町 | 業務 | | 江別市 | 深川市 | 清里町 | 温故知新音楽劇 | 湧別町 | 滝川市 | 演劇 | 猫のしっぽ | 由仁町 | 省略記録 | 真田組 | 砂川市 | 神奈川県 | 稽古 | 舞踏 | 観覧 | 記録 | 記録なし | 記録不完全 | 記録別途 | 記録準備中 | 詩のボクシング | 読み語り | 講演 | 赤れんが | 進行 | 道内ローカル | 釧路市 | 音楽 | 黒松内町