2013.6.22-23 再演「にんぎょひめ」@東区

130622181964372013.6.22-23
第1307回札幌市民劇場
竹内実花 + ヨミガタリストまっつ
舞踏に言葉が響くとき
   〜にんぎょひめ
@札幌市こどもの劇場やまびこ座

|| これは、2013年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

初演2010年11月報告↓
http://mghj.air-nifty.com/mats/2013/07/20101113-14-281.html

再演2011年10月報告
http://mghj.air-nifty.com/mats/2014/09/20111015-16-560.html

この2011年の再演告知に載せた
初演時の感想の方が
いろんなことを知らせてくれてるかも。

再演2011年10月告知↓
http://footmats.sapolog.com/e246938.html
ここからリンクしている
やまメちゃんのご紹介もステキですよ。

そこから2年置いての
再々演「にんぎょひめ」。
公演名としては
「にんぎょひめ〜舞踏に言葉が響くとき」
と演目をタイトルメインにおいたのでした。

再々演13年6月告知↓
http://footmats.sapolog.com/e395641.html

はい。このときは
札幌市民劇場にエントリーされたんすねえ。

記憶としては、再演時に比べこの時は
語りまっつも比較的見える舞台になったって覚えがある。
見える灯りにしてくれたんだよね。

そのおかげか、あるいは逆かわかんないけど
全体的に語りの寄り引きのメリハリに
もっと大胆な幅をつけてた気がする。

後はすっとぱすけど
この再々演を終えたときには
「さらに次が見えた気がした」っていう
そんな感覚を掴んだ覚えがある。

それが何だったか、んーよく想い出せない。
まっつが見えたとか見えないとか
そんなところのことではなかったはずだなあ。

13062120396435■ゲネ時の
■舞台の様子。
■照明マジックで
■海底が
■広がる。

たぶん、舞台上での二人の
交感のことだったと思う。
ひめが海の泡になって消えていくときの
消えていくひめと
見守る語り手との間に。。。

つまりその場にいる、
実花・まっつの間に
何かが生まれたような
それがステージごとに
はっきりしてったような
そんなことだったと思う。

13062313256441■シンプルな
■舞台装置。
■「ハコタくん」たち。
■重さ補強が
■半端なかった。

そのへんにも関わると思うのだけど
もし次やるとしたら
まっつも語らず、
ひめもそこにいるだけ。
そんな時間を
もう少し増やせる気がしてる。

13062315266442終演後に
撮っていただいた
記念写真。
ずいぶん
にこやか(笑)。

//
この再々演からもう3年経っちゃいました。
今のところまだ「次」の話はないのだけど
来年か再来年、落ち着いた状態のときに
やれたらいいなあ。

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2013.03.28-29 オペレまっつ@東区

2013.03.28-29
13032913326264オペレまっつ
≪新入園・新入学おめでとう公演≫
@札幌市
 こども劇場
 やまびこ座

|| これは、2013年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m
|| 作品に付けているリンクは、青空文庫またはAmazonのデータです。

オペレさんとの共演報告一覧は→オペレ

この年、2月にこぐま座で
共演したばかりのオペレさんと
またまた共演。

それれも今回はショルダー付き公演。
題して
≪新入園・新入学おめでとう公演≫。

まあ新入生がメインターゲットですが
もっと小さい子もお兄さんお姉さんも
どうぞ。という感じでしたけどね。
あ、そうだ。新入園・新入学の子は
無料だったんだわ。

でもって演目は、
オペレ「いどのおはなし」で始めて
まっつが一年生向けをセレクト。

新美南吉「一年生たちとひよめ」。
お話ばっかりでもくたびれちゃうでしょと
パネルシアター「オペレやおやさん」を入れて、
(まっつ、サポートに入りましたよ)
その後には谷川俊太郎「いちねんせい」から
4編ほどお届けしました。

最初はなんかポカーンっていう反応だったけど
人数多い回の場合は、
だんだん詩の世界に入ってくれて
「あたらしいこ」では笑いもありつつ
最後はちょっと感心する空気にもなったなあ。うん。

ただねー、客席あんまり埋ってないときは
そこまで引っ張っていけなかった感もありましたね。

それでも締めは
やっぱり巳年ですから
「りゅうになりたかったへび」。
これはね、ちゃんと入り込んでくれたはずっ。

ちゃんとお客様写真あります。
130328120262561303281203625713032812036258上段は初日午前、
左から
上手中央下手。

130328150262591303291202626313032915006265下段は左から
1枚ずつ
初日午後と
楽日午前午後。

なんて客席に差があったんだああああ。
いや、写真見るまでその差すっかり忘れてて
改めて今、新鮮にびっくりしてしまいました。

なにはともあれ
皆様ありがとうございました。

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2012.11.17-18 きりがたりシアター@東区

201211shirayukiflyer2012.11.17-18
きりがたりシアター
〜「しらゆき」ほか〜
@札幌市こどもの劇場
 やまびこ座

|| これは、2012年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m
|| 作品に付けているリンクは、青空文庫またはAmazonのデータです。

(→きりがたりシアター・ここまでの記録)

春に幼児向けに発表した
新作「しらゆきひめ」(同後援報告)。

これをですね、少し年齢層高めに
改訂した「しらゆき」ってのを
この年の秋の「きりがたりシアター」では
メインとしました。

告知→http://footmats.sapolog.com/e377071.html

予告編も作ったんだなあ。

ちょっと待て、さすがに↑
ここまで大人っぽくは結局、
してなかったんじゃないか。
ずいぶん力入った予告編だったなあ(爆)。

春同様、メインプログラムだけで
40分超だったので
後は「童謡メドレー」と
春とセレクトを変えた
谷川俊太郎「いちねんせい」からの抜粋。
それだけにとどめました。

そういえば、これ
TGRの選考にもエントリーしてたけど、
さすがにひっかかりもしませんでしたっけ。

あ、それと天気悪くて
二日目かな、初雪だったりした上に
地下鉄が技術障害かなんかで
ストップした日だったりと
集客マイナス要因が重なったようなんですが
(すっかり忘れてました)
それでものべ300名近い方に
お越しいただけたんですね。

1211171513585812111812105865お客様写真。
上左が1回目。
上右が2回目で
このとき一番
多かったはず
12111815085873なんだけど、あれー、これ
だいぶ、お帰りになってからの
撮影になっちゃったのかな。
下が、ラストの3回目。
みなさんありがとうございました。

ついでにいろんなタイミングの
写真も載せておく。

1211171329585412111813245870毎回開場前には
円陣組みます。
左が1回目
右はラストです。

1211171538586012111812215867終演後、
ロビーでの
こんな
ショットも
載せておこう。

1211171203585312111715465861それから記念の
集合写真。
リハ後。
そして初日
終了後。

1211181817587912111818175880さらに
打ち上げ
ゴハンと
食べる人々
(一部)(爆)。

12111812395868やっぱ、きりがたりったら
ゴハンだよね。
おまけのおまけに
楽日、昼ゴハン時の
テーブル模様を。

//
さてさて、きりがたりシアター、
続いてますよ。
今年は春にやまびこ座で、
さらに演劇度アップした
「お鶴と与一」を発表しました。
かなりタフでしたねえ。

てなわけで秋の劇場公演はナシ。
その代わり、
市内や壮瞥町にお呼ばれもしてます。
オープン公演であれば
いずれ告知しますのでお待ちください。

といいつつ、きり紙以外の要素で構成する
「よみがたりシアター」なるものも
正式に始まりまして、
それがあなた、なんと明日(2015年10月24日)ですよー。

「よみがたりシアター」
2015年10月24日(土)
ところ:フレスポ恵み野内まちスポ恵み野
詳細:http://footmats.sapolog.com/e440440.html

こちらもぜひお足運びくださいませ。

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2012.09.15 オペレまっつ@東区

120915124056032012.09.15
オペレまっつ
@アリオ
エブリデ​イFUNハウス

|| これは、2012年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m
|| 作品に付けているリンクは、青空文庫またはAmazonのデータです。

この時期、こんなのもやってました。
ひとりオペレさんとの営業的ライヴ。
お子さんたちの遊び場
と言ったらいいのか
乳幼児親子が楽しめる
アミューズメントと言うべきか。

子育て時期にこんな場所あったら
けっこう行ってたと思うな
エブリデ​イFUNハウス
こんなとこでライヴパフォーマンス
やってました。

けっこう多種遊具が
連なってあったりして
そちこちの音は遮断されてないので
マイク使ってました。
002_2あ、しかも
スタンドマイクで
スタンダップの
読み語り(笑)。
珍しいしょ。

全体では25分くらいのパフォーマンス。
まっつは冒頭かさいまり作
「ぴっけやまのおならくらべ」を読み語り。

それからオペレさんの
パネルシアターをお手伝いし
それから、ひだのさんの紙芝居
「もぐらのかあさん」を
ちょいとコラボスタイルで締め。

いやー、いつもと違うわ、
いろいろ反応が。特に大人。
営業の世界って
こういう感じなのね。って感じ。

オペレさんのパネルシアターが
一番、受けてました。
参加型、大事だよな。改めて。

でもさ、お子たちは、
ちゃんと真剣に見てくれてたよね
読み語りも。

003そんな
会場の様子も
画像粗くして
掲載しておきます(笑)。

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2012.05.04 チャリティー公演参加@東区

120504121452662012.05.04
東日本大震災チャリティー公演
バラ☆バラ☆バラエティーショー
@札幌市こどもの劇場やまびこ座

|| これは、2012年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

「バラ☆バラ☆バラエティーショー」
2006年/5月3日4日5日
2007年/5月3・5日
2011年/5月3日
と参加してた。
11年にはチャリティになったのね。

そして12年。この年もチャリティでした。
当時の告知はこちら。
http://footmats.sapolog.com/e337370.html

で、やっぱり
図書コーナーでのリクエスト読み語りと
ステージパフォーマンスと
やらせていただきました。

けど、継続するってこういうことなんだろうね。
この年の図書コーナーは
ミニステージがしつらえられまして
こちらもしっかりミニステージ。

しかも「YOSEよせシアター」って
12050411585265めくりまで
用意されて
ほら、なんか
なんだか
寄席の風情。
そんでもって軽いネタの芸人さんたちが
次々登場してったりして、
自分にとっては一番しっくり来る感じでした。

で、ちょうどお昼どきだった
ここでは図書コーナーを有効活用して
始めてすぐ、「リクエストあったら選んできて」。
そしたらホントに2分くらいで
どどっとお子たち、絵本持って来てくれまして
とても全部読み切れない。

さっそくいくつかからお客様に
選んでいただくシステムで進行。
ここでの持ち時間は20分くらいだったので
2つ絵本を読んで終わりました。

ここで残ったものは
14時過ぎからのホールでの出番に
持ち込むことにしました。

ホールでは、開演ベルまで鳴って
しっかりステージ仕様。
まあでもスタンスは同じだけど
こちらでは自分セレクト作品から
始めました。
「グリム童話」より
オリジナル訳の「赤帽ちゃん」。

「YOSEよせ」の積み残しがあったので
通常知られてる1匹目狼までやって
「後日談があるんですが聞きたい人」って
お客様に委ねたら、
「はーい」ってかわいい声の合唱。
なのでやりました。

でも持ち時間は45分。
リクエストがなかったときに備えて
もう少し準備した作品はやめて
その後はリクエストに突入。

4冊から1冊の感じで
セレクトいただいて
3作品をやりました。
絵解きコメントも入れちゃえる作品が
多かったので、これで時間いっぱいでした。

もう3年近く経っちゃったから
1205041250526812050415055269この子たち
もうきっと
だいぶ大きく
なっちゃった
だろうなあ。
何か覚えててくれてるだろうか。
左が図書コーナー、右がステージのお客様たち。
特にステージ、けっこうたくさんの方いたっすね(爆)。

ありがとうございました。

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2012.04.14-15 オペレ&まっつ@東区

2012.04.14-15
オペレ&まっつ
@札幌市こどもの劇場やまびこ座

|| これは、2012年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

人形劇団オペレとの共演は
いつ以来だったんだっけ。
おー、2010年2月末以来だ。

札幌市内でとなると
2009年10月以来だし
やまびこ座でやるのは
2008年10月以来だったのねえ。

はい。オペレで、関連報告がぞろっと出てきますよー。

この時は2日間、各2ステなので
全部で4回上演したんですね。

演目は
オペレ「いどのおはなし」
まっつ「ジャックと豆の木」
kyo+まっつ「パネルシアター八百屋さん」
オペレ+まっつ「りゅうになりたかったへび」

オペレの演目は人形劇で、
まっつの演目は読み語り、なんですが、
最後の「りゅうになりたかったへび」は
しっかり人形劇に、まっつが参加しましたよ。

おー、一方、
「ジャックと豆の木」では
効果音でお手伝いいただいたんでしたね。

そうそう、イギリス出身のお客様もいらしてて
大男の登場の際の
匂いを嗅ぐセリフの発音が
一部違うってのを教えていただいたんでしたっ。
これは大収穫だったんだけど
それ以来、この作品、あら、
全然やってないかも(爆)。

1204141207519312041415105195上左初日午前
上右同日午後
4ステトータルで
70名超のお客様。
まっつ一人じゃ、
1204151207520012041515075201いまだに
これだけ
集客できないなあ。
下左楽日午前
下右同日午後

でも、ちゃんと楽しんでもらえて
良かったっす。

12041415155196一番人気の
小龍くん。
まっつが
操作したんだよ。

//
ところで
今度の木・金(2015年3月26-27日)
同じやまびこ座で、
オペレさんが
《新入園・新入学おめでとう公演》
を上演するそうです。

新入園・新入学の方は無料招待で、
その他の方も3歳以上300円で
観られるようです。

詳しくは
やまびこ座スケジュールをご確認ください。

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2011.10.15-16 再演「にんぎょひめ」@東区

45622011.10.15-16
アンコール上演
竹内実花 + ヨミガタリストまっつ
舞踏に言葉が響くとき
   〜にんぎょひめ
@札幌市こどもの劇場やまびこ座

|| これは、2011年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

初演報告↓
http://mghj.air-nifty.com/mats/2013/07/20101113-14-281.html

上記報告は2010年に実施した
「やまびこ舞踏会」の報告なんですが
まあ、ずいぶん淡白ね(笑)。

それよりこの2011年の公演告知に
参考に載せた
初演時の感想の方が
より(今回の報告よりもかも(爆))
いろんなことを知らせてくれてるかも。

この公演の告知↓
http://footmats.sapolog.com/e246938.html
ここからリンクしている
やまメちゃんのご紹介もステキですよ。

てな感じで、周囲の期待も盛り上がった
再演「にんぎょひめ」。
公演名としては
「舞踏に言葉が響くとき〜にんぎょひめ」
となりまして、
前年の「やまびこ舞踏会」では
初日夜の1ステ限りであった
「にんぎょひめ」のみを
2日間3ステージ、お届けしたのでありました。
(併演小作品もなし)。

あー稽古段階でいろんなことあったはずなんだけど
そのあたり、あんまり記録がないっす。
多分、一番変わったのは照明。
4570だけど出演者二人の
というより、
まっつの実花ちゃんに対する
寄り添い方も、
けっこう変わってたと思う。

あー、このあたり
すでに2013年に再々演してるので
なんとも明確な記憶も残ってないのだけど、
初演時、まだ即興性の悪い面、
お互いを図ってしまって迷うようなところが
この再演では、ほとんど消えていたんじゃないかな。

初演後には「勝った負けたじゃないけど、なんか負け気分」
みたいなこともどっかに残してたのが
このときの感覚では、ほぼなかったもんな。

とはいえ、この報告書くのに
チェックし直して逆にびっくりした。
手元に残っている初日昼夜2ステージの映像を比較したら
なんと6分近く時間が違う。約1割。

その場で生まれる何かに委ねる感覚は
ちゃんとあったってことだ。

最後に演者とともに、
いや、ある意味それ以上に
舞台を千変万化させてくれた
高橋正和氏の照明マジックを
ご紹介しておきます。
(2日目本番前のシュート時の画像)

45741 4575 4576
4577 4578 4579
4581 4582 4583

4567そしてこのときの
シンプルな
舞台装置
「ハコタファミリー」

4595お客様写真ないので
関係者集合写真
公式を撮る直前の
オフショット。
ひとりだけこっち向いくれた(笑)

//
で、先にもう2013年もやってのことも
書いておいちゃうけど、
この2011年は、「お互いやったね!」という感じで
終わったって感じでした。

それが、2013年の再々演は
「さらに次が見えた気がした」っていう
そんな感覚を掴んで終えたのです。

それが何かは、どっかに書いたかなあ。
今は置いといて、
きっといつかまた「その次」を
演るときが、来たらいいな。
いや、来るんじゃないかな。
うん、来てほしいな(爆)。

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2011.05.03 チャリティー公演参加@東区

Ca3a39202011.05.03
東日本大震災チャリティー公演
バラ☆バラ☆バラエティーショー
@札幌市こどもの劇場やまびこ座

|| これは、2011年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

2011年のゴールデンウイークには
やまびこ座・こぐま座が連動して
大震災チャリティ公演を
実施してました。

まっつは
そのうち初日の5月3日に
やまびこ座で参加してました。

この「バラ☆バラ☆バラエティーショー」自体は
ずっと毎年やってらして
まっつも
2006年-2007年には参加してたんですねー。
あれー、それから以来だったのかなあ。
記憶も記録も
なんかアイマイだああ。
2006年/5月3日4日5日
2007年/5月3日

以前に参加させていただいたときと
同じ感じで
・図書コーナーでのリクエスト読み
そして
・ステージでのパフォーマンス
をやらせていただきました。

Ca3a3992ただ「図書コーナー」は
変身してました。
「YOSEよせシアター」って
寄席じゃん(笑)。

確か絵本のリクエストをいただき
けっこう長めだったので
1冊で終わったのではなかったかな。
ちゃんとしたお客様写真も撮れずじまい。

そしてステージでは
まっつ定番作品より
「ねずみのよめいり」楠山正雄
「ぴっけやまのおならくらべ」かさいまり
「いちねんせい」谷川俊太郎から数編
グリム童話より「ブレーメンの音楽隊」
をお届けしました。

結局ステージではリクエストはなかったんだけど
ちょうど真ん中、
「ぴっけやま」と「いちねんせい」の間に
ひとつ騙り読みを入れまして
読み方リクエストをいただいたのでした。

取り上げたのは憲法記念日にちなんで
「日本国憲法前文」。
読み方リクエストって
大人しか分からないだろうなと思ってたのに
出してくれたのはお子たちばっかり。

それも
「どらえもん風」「サザエさん風」「おばちゃん風」。
・・・。
過去最高にうまく行かなかった
騙り読みのひとつとなりましたよ。
Ca3a3997お子たち、
おそるべし。
お客様写真にも
収まって
くれましたよ。


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2010.09.02 「アイルランドの民話」@東区

1009022010.09.02
ヨミガタリスト まっつ
×
ダルシマン けん
「アイルランドの民話」
@JACK IN THE BOX(東区)

|| これは、2010年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

ああー、実施順に報告あげてるんだけど
大事なイベントが、漏れてたあああ。

Ca3a2894まだ東区にあったときの
JACK IN THE BOXで
(これが東区時代最後のジャックライブだったはず)
小松崎健さんと、

初の本格的コラボ
やったのも、この年だったじゃないですか。

あー、なんで漏らしてたんだろうって
これもMD行方不明のせいであります。
(一度録音を聞いて時間チェックしてる記録は残っているのにぃ(泣))

タイトルは
「IRISH FOLK TALES with HAMMER DULCIMER MUSIC」
(アイルランドの民話とハンマーダルシマーの音楽)
お店主催のイベントってことになりますが
作品選択とかそのあたりは
健さんと二人で相談して決めていきました。

訳者さんにも許諾を取って
アイルランドの民話(青土社)[Amazonページ]」
から、本編で4作品、おまけのアンコールにもう1作品を
コラボ読み語りしたのでした。

ラストジャックライブということもあり
前座もあれこれあって、本編始める前に
すでに相当盛り上がってた記憶があるなあ。

Ca3a2900あー、前座がまた
圧倒的に豪華でしたよね。
健さんも入って
・・なんだっけ
バンド名(ごめんなさい)。

読ませていただいた作品は
「寡婦の息子」
「妖精の財産」
「ノックフィールナの伝説」
「トム・ムアとアザラシ女房」
アンコールに
「妖精の豚」

古い民話、ほぼそのままの作品たちだから
もう突っ込みどころ満載。
でもハンマーダルシマーの音色が
心地よくお話を進めさせてくれましたよねえ。

Ca3a2904Ca3a2905Ca3a2906健さんも
オーナーもいる
お客様写真。
ぐるり3枚
になっちった。
照明は暗いけどみんな明るい顔。

Ca3a2907打ち上げでは、なんか
呑み語りもしたような気がするけど
それは元々録音もないし
報告除外ということで(爆)。

//
健さんとは
その後も、ぼちぼちとご一緒させていただいてます。

先日は栗山町のカフェふありで
「文化・芸術を楽しむふありの会」主催の
ジョイントライブをやらせていただいたばかり。
まっつな日々・告知

次には
2013年9月7日(土)
なんと北海道立文学館で
「ほるちちか企画」主催
「宮沢賢治*銀河鉄道を巡る冒険」の
一部縮小版にての再演
(初演2011年9月・未報告でごめんなさい)
を予定してます。
まっつな日々・告知

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2010.11.13-14 やまびこ舞踏会@やまびこ座

2010.11.13-14
札幌劇場祭(TGR)参加公演
「やまびこ舞踏会-舞踏に言葉が響くとき」

|| これは2010年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

前年、初共演した後、
秋には再度共演した
舞踏家・竹内実花さんとの
再々度の共演。

プロデューサの意向で
オリジナルな脚色も加えた
メイン2演目
プラスαという構成でした。

初日は「にんぎょひめ」+無題の詩
2日目午前午後は、
別の無題の詩+「きのまつり」新美南吉+「美し姫と怪獣」。

この「やまびこ舞踏会」
この年の札幌劇場祭サプライズ賞をいただいちゃいまして
(賞品も何もない名誉だけの賞ではありますが)
以後、「にんぎょひめ」のみ
翌2011年に再演。
さらに今年2013年6月に再々演してます。

たぶん、まだ可能性を感じてるので
きっと実花まっつ、やるんじゃないかなあ。

てなわけで、こんな程度の省略報告で終わります。

あ、お客様写真はないのでその代わり。
Ca3a3223Ca3a3229初日終演後の
二人と、
今も
必須道具の
「ハコタくんたち」

Ca3a3221_2Ca3a3228この年だけこんな
舞台装置も使いました。
左「にんぎょひめ」
でのしつらえ。
右「美し姫と怪獣」
でのしつらえ。

Ca3a3232そして
「姫と怪獣」
での
舞台セット
全体。

再演以降は、ハコタくんたちのみを使用してるから
こいつは幻の舞台装置といっていいかな。
(薔薇は、「にんぎょ」では使ってません(笑))

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