2008.06.22某宅ライブ

2008.06.22某宅投げ銭リクエスト読み語りライブ

|| これは昨年2008年の今頃についての報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

何度目かの宅ライブ。
この回は、久々の投げ銭リクエストライブとなりました。

読んだのは、主催者側で用意いただいた絵本群から
お客様に厳選いただいた
5作品と、

あと、まっつの小学生のおともだちが書き下ろしてくれた
「ちょうちょひめ」第1話・第2話。
特に第2話は、前日に書き上げてくれたものでしたよ(笑)。

あー、なんかお客様写真の残ってないライブ報告が続いてますが
撮らせていただいたイベントについては
必ず掲載しておりますので、ご理解くださいませm(_ _)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.02.27銀鉄耐久某宅ライブ

なんと無謀なことに
宮澤賢治「銀河鉄道の夜(角川文庫版)」[青空文庫ページ]
を1DAY一挙読み語り。

宅ライブという、のんびりした空間で
遠くても3mないぞ、な一桁オーディエンスに向けて
途中、おやつ休憩とか、配達受け取り休憩(爆)とか
休み休みではあるものの
なんとか最後まで至りました。
今の文庫本には載ってない異稿部分も、後から紹介。

昼食後にスタートして
途中休憩含めて、たぶん3時間前後の時間を費やしつつ
(とはいえ、そのうち読んでた正味時間は1時間50分程度)
完読したのでありました。
ふつーにステージで読む速度より
だいぶ速めの読みになってましたが、
その分、みんなも疲れなかったかも。

おつかれさまでしたー。
空前絶後な試みと思ったけど
やってみたら「いつかまたやって」的な感想も多々。
うーん、しかし写真がないのだ。誰かくれーっ。

Photoとゆーことで、
写真いただきました。。
ルピさん、さんきう。
が。これ、読んでる写真じゃ
ないっすね。
よくみると折り鶴が乗ってるし(笑)。
イメージ写真てことでm(_ _)m

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2007.12.12南幌某宅ライブ

南幌での某宅ライブ
宅ライブってのも気持ちいい。
お客様たちがとってもリラックスしてくれる。
そういう場で読むのって、
こちらで配慮しなくちゃならないことが
ほとんどなくなるので
そのお宅の空気も読みながら
そこならではのライブに
どんどんなっていく。

さて、この日の宅ライブは2部構成で予定しつつ
実際には3部構成くらいになってましたねえ。

1部は一般の親子さんもお迎えしての親子ライブ。
読み語りと音楽のすぺしゃるライブでもおなじみの
「なかなおり」
そしてこの日のスペシャルバージョンでの
「三匹の小ぶた」
それから、音楽に乗せての童謡読み語り
・「ななつのこ」作詞 野口雨情
・「かたつむり」作詞不詳
・「こがねむし」作詞:野口雨情
読み語った後、唄が入ってまっつはパフォーマンス。

その後、「トナウシモー」くんになって
リクエスト初見読み
嘉納 純子 作「あのね、サンタの国ではね…(偕成社)」[Amazonページ]
中川 ひろたか 作「クリスマス・オールスター(童心社)」[Amazonページ]
五味 太郎 作・絵「まどからおくりもの(偕成社)」[Amazonページ]

まあ、読んだ本もクリスマスらしいのがそろったけど
トナウシモウくんは、
サンタさんにアルバイトで雇われて、
トナカイの代理をするってえことでネタ仕込みしての登場だったのね。
それでアドリブ的に名前が「トナウシモー」くんになったのだった。

受けた。読みもトナウシモウくんスタイルで貫いたし(笑)。

後から聞いた話では、写真を観て
「まっつさんに似てる牛だねー」と言った子もいたとか(爆)。

それから大きな休憩を挟んで2部。大人向け。

グリム兄弟 作/楠山正雄 訳「星の銀貨」[青空文庫ページ]
を、これ、小さな灯りのもとで、なんと任天堂DSで読んだのでした。初。
ページを片手で送れるから、かなり楽。
灯りなくてもある程度読めるし。
いずれはリクエストだけじゃなく
名作系のをこれで読むことも考えようと思ったくらい。

それから許諾いただいてる
そらさん 作・絵「赤い糸 [The Red String of Love](パルプ出版)」[Amazonページ]

しっとりとした時間となりました。

さらに小休止してから
スペシャルリクエストで
梨木香歩/作「家守綺譚(新潮社)」[Amazonページ]
より「ドクダミ」。

なんかほかにも「唄」とかなんか
いろんなリクエストもらった気がするんだけど
これだけで十分おなかいっぱいと思うので
報告は以上。

Ca250290お客様写真は
撮れなかったので
最後まで付き合ってくれた
スタッフ画像をどぞ。
トナウシモーくんもいます(笑)。
おつかれ&ありがとうございました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2007.08.29ライブ3連チャン

Ca250191午前は
こんな場所での
ミニライブ。
なんと、幼児が200人!

Ca250192Ca250193午後と夜は某宅ライブ。
まさにアットホーム(爆)。
ん? 地味ながら
ショップライブより
お客さん多い??(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

AMICA | closed | Clubまっつ | JRタワー | partyゲスト | semi-closed | WS・講座 | きりがたりシアター | きり紙 | くすみ書房 | こぐま座 | すぺしゃるらいぶ | どもIV | まとめ報告 | やまびこ座 | アップルガーデン | アトラクションゲスト | イベント参加 | オペレ | カエルヤ珈琲店 | ガンゲットダイマ | コラボレーション | コンカリーニョ | コンクール | シアタースポーツ | ストリート | チカチカ | チャリティ | テレビ | テンパカルテット | ニュアージュ | ネットTV | パフォマーケット | フォーラム | メディア | モンクール | ヨミガタリスト | ライブペイント | ラジオ | リクエスト | 上湧別町 | 人形劇 | 函館市 | 北広島市 | 千歳市 | 南幌町 | 即興組合 | 参加型イベント | 名寄市 | 和寒町 | 報告 | 士別市 | 宅ライブ | 安平町 | 寸劇 | 小樽市 | 屋外 | 展覧会 | 恵庭市 | 投げ銭 | 斜里町 | 日記・コラム・つぶやき | 旭川市 | 映画 | 朗読会 | 札幌市中央区 | 札幌市北区 | 札幌市南区 | 札幌市厚別区 | 札幌市手稲区 | 札幌市東区 | 札幌市清田区 | 札幌市白石区 | 札幌市西区 | 札幌市豊平区 | 東京都 | 栗山町 | 業務 | | 江別市 | 深川市 | 清里町 | 温故知新音楽劇 | 湧別町 | 滝川市 | 演劇 | 猫のしっぽ | 由仁町 | 省略記録 | 真田組 | 砂川市 | 神奈川県 | 稽古 | 舞踏 | 観覧 | 記録 | 記録なし | 記録不完全 | 記録別途 | 記録準備中 | 詩のボクシング | 読み語り | 赤れんが | 進行 | 道内ローカル | 釧路市 | 音楽 | 黒松内町