« August 2017 | Main

2014.05.25 読み語りコラボライヴ@中央区

2014.05.25
14052514300430Office SOMEIRO presents
unit シラフヤルカ
「Forgetten Dreams」
〜 その街の地図は、
  未来の記憶にのみ描かれる 〜
@アジアン雑貨さらさ Cafe che & pho

|| これは、2014年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

2011年3月10日に初演した
「Forgetten Dreams (作/荒木田真穂)」。
同年6月にはさっそく再演もしたのですが…。

それにまつわる報告は
初演報告
再演報告

…なんとなくその後は
そうですね、肩の力が抜けるまで
寝かせておいた感じになってましたね。

で、上の再演報告の際に
告知入れた再々演が
このライヴでした。(告知

そろそろ起きなさいよー。
と、この作品自体が誰かに
そう言われたんでしょうな。
初演のブログ報告リリースを機に
3名でトントン拍子に
…でもないけど、
しっかり決まったのでした。

再演のようにいろんなことは背負わず
シンプルな構成にしたんですね。

前半は、やはり真穂作品
「逃亡星〜ハロルドとアーウェンの手記」を
まっつがソロ読み語りしてから
ギター佐藤洋一さんの
トーク&ソロ演奏タイム。

そして後半に「Forgetten Dreams」。
そのコラボ演奏もシンプルにギターだけという構成。
作者・真穂さんの作品スタート前トークでは
「さらさ」さんとの出会い話に
ママさんから突っ込み入ったりして、
緊張ありつつも柔らかい空気でしたねえ。

14052517210433休憩も入れると
2時間超えて
しまったんですね。
まだ肩に力
入ってたのかなあ。
14052517210432久々だから
しゃーないっす。
お客様&さらさママ
ありがとう
ございました。

14052518530437終了後の交流会も、
なかなか盛況でした。
フォーでニコニコ顔の
洋一さんしか
ちゃんと撮ってなかったあ。

//
さて、そんな中、
いろんな想いも残しましたか、
この作品の上演は、、
さらにこの年の秋から翌年夏にかけて
6回も重ねることになったのでした。

そのあたりはまた
それぞれの回のご報告で。

それと、この日の会場となった
さらさ」さんは、惜しくも
本年(2017年)5月末に
営業を終了なさったとのこと。
お疲れさまでした。
でもあのフォーには、
またどこか出会えそうですね。

さて、3名で名乗る「unit シラフヤルカ」のほうはというと
実はさらにその後、新作を考えることにシフトして
しばらく音沙汰なしでおります。
(17.09現在)

いずれお知らせできると思います。
どんな作品に出会っていただけるか、
我々それぞれ、もうそんなに若くないので
だからこそ、
ゆっくりじっくり
準備してまいります。
そちらも、お楽しみに!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.05.24 りとるわんさよならライヴ@白石区

2014.05.24
14052412280422りとるわん
さよならライヴ
@りとるわん
主催:
りとるわん勝手に応援団

|| これは、2014年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m
|| 作品に付けているリンクは、青空文庫またはAmazonのデータです。

それは5月8日のことでした。
「りとるわん勝手に応援団」より
りとるわん閉店記念祭的なことをするにつき
ライヴやってくれないか。
とのご提案を
「ヨミガタリを楽しむ会」P経由でいただいたんすね。

おおお。
あっちこっち本屋が危ないって
いろいろ聞いてたけど、
「りとるわんさんもか!」。

でもこちらの場合、
店主・佐々木さんが
体調不良となったため
営業継続を断念したとのこと。

そんなわけで
無償無料ライヴをすることになったのでした。

実のところ、本屋でリクエストライヴは
やってみたかったこと。
思ったようには実現せずだったんだけど

かつてコミュニティホールをお借りして
「Clubまっつ」なんて自主イベントを
やらせていただいた場でもありましたしね。
「Clubまっつ」冒険報告

そんなこんなで当日。
午前と午後に各1時間ずつ
全面リクエストタイムで
実施しました。
告知ページ

---
【午前】
11時スタート。
「全編読むと少ししか読めないので、
 長い作品は途中までにするかも。
 こんな絵本があることを知ってもらえたらいいと思うので」
という前提をまずお伝えして始めました。

冒頭は、店長お薦め絵本を3点。
どんちゃんぐりちゃん
ようこそ森へ
おおはくちょうのそら
それぞれそこそこ長いので、
何が起きたか見えたあたりまでに留めて
続きを気にしてもらうようにしましたね。

続いての2つは、ご来場の小さなお客様からの
リクエスト。
最後まで読んじゃいました。

Kちゃんから『うえへまいりまぁす
Sくんから『タンタンのハンカチ

さらにその後は、
主催者サイドでセレクトしていただいてた絵本から
数点ずつ取り上げて、
お客様たちに選んでいただきました。

まずは『さあ、たべてやる!
続いては『チロヌップのきつね
そして『1ねん1くみの1にち

出てくるのは、新品本でもありまして
帯つきだったりしたんですね。
「こんな絵本あるよ」な紹介スタンスにもなってたんで、
けっこう帯や見返しから、
しっかり読んだんだよねー。

でもいずれも長めだったので
中身は途中までにしたあ。

最後にもう一つ。
さるのせんせいとへびのかんごふさん
これはついつい展開に引っ張られて
最後まで読んじゃいました(笑)。

14052412040421しっかり
最後まで
お付き合いくれた
午前の
お客様たち。

---
【休憩中】
14052412350423懐かしい、
コミュニティ
ホールで
持ち寄りの
お昼ごはんをいただく。

応援団メンバーのお子もいて
なんか彼がもってた「はりがね」で
「はりがね立体迷路」なんか作って
遊んだりもしましたねー。

14052415330428おー、けっこう
たしか
小学生のころ
これで遊んで
たんだよねー。
お金使わない自作ゲームのひとつ。

---
【午後】
最初の店長お薦めは午前と同じ…予定だったけど、
2冊目終えてから
店長提案で差し替え。
午前の最後の作品の代わりに
へんしんクイズ』となりました。
これは皆さん盛り上がってくれたんで
最後までいっちゃいました。

次はお子さんから
Aちゃんリクエスト
そよそよさん』。
最後まで読みました。

そらにこの後も個別リクエストが
続いたんですね。

Mさんから『ぼくのトイレ』。
そしてスタッフさんからだったかな
もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう』。

この次にようやく、
主催側準備からのセレクト投票。
でこちゃん
やいたやいた
サカサかぞくのだんなキスがスキなんだ
あ、結局セレクトで出てきた3冊とも
読んだんじゃん。
それも完読。
ただし、細かい絵解きは、多少省略気味でしたけど。

多くの作品が、絵解きや
突っ込みどころの多いものだったりして
ただ読んでるより
それぞれ時間をかけて読んでましたね。

そのへん、お父さんお母さんの
参考にもなってたら二重の幸いであります。

14052414590425この午後の
時間帯の方が
疲れを知らない
お子達が
多い感じでしたね。

14052415040426この午後
読んだ絵本と
読めずだった
主催者セレクト
含めた画像ですね。

14052415250427佐々木店長と
2ショットで
記念写真も
撮ってもらったの
でありました。

From_harruchiFrom_chiakiまっつ
読み姿と
いただいた
集合写真も
載せとく。

//
170908144101841709081441018517.09.08に、
いまの
ご様子を
うかがいに
ちょっと
お邪魔
してきましたよー。

佐々木店長は
いまは「すっかり元気」。
「ぶっくはうすりとるわん」は
「りとるわん子ども図書館」として再生中だそう。

新たな仕入れはほとんどしてないが、
複数在庫のある本は販売継続。
その他の蔵書も、
館内で閲覧してもらっているそう。

希少本などもあるので
貸し出しまではまだ
対応できてないそうですけど
「いずれは」ととのこと。

「おはなし会」も
コンスタントに継続してるんだそうですよ。

↓ここが一番最近のHPのはずっす。
りとるわんホームページ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2017 | Main