« August 2016 | Main | March 2017 »

2013.07.21 四季の読み語り16@北広島市

2013.07.21
「四季の読み語り16
 *7月-いたみ」
@自宅カフェ
『猫のしっぽ』

|| これは、2013年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m
んー、3年超え落ちが、
なかなか解消できないよおお。
|| 作品に付けているリンクは、青空文庫またはAmazonのデータです。

「四季の読み語り」。
猫のしっぽさんのスイーツとのコラボ企画。
(これまでの冒険報告記録)

その第16回目は、
まだ「恋愛」テーマで続けてたんだけど
「いたみ」。
あえてひらがなにしちゃいましょうって
それ、もう「恋愛」どうでもいいのでは?(爆)。

そんなわけでまっつセレクトは
「恋愛」色は・・ないね的作品。
この年、著作権保護期間から明けた
小川未明作品から2つ選択したんですね。

そうそう、それぞれ
そんなにメジャーな
作品じゃなかったので、
まずは作者を伏せて
読了したのでありました。

最初は「夕焼け物語」。
ちょっと話の内容に対して
ゆっくり読み過ぎたかも。

そしてもうひとつは「月と海豹」。
こちらは母親の子への愛のお話なので
テーマにも合致してましたけど、
これも緩急、もう少しあったほうが良かったかなあ。

いずれも16分前後の作品。
未明作品は、もう少し親しんでいきたいけど
なかなか機会がありませんね。

ここで少し妄想感想タイムがありまして、
ひと息ついたらスイーツタイム。

13072114016486恒例
「おかしな
 おはなし16」は
「黒いもの」。
なんでも
「コーヒー」で行こうと思ったけど案外、
お菓子でコーヒーのものってないそうで
拡げたんだそう。

13072112596484ブルーベリーとか
黒蜜とか
出てきた。
おおー、
豪華プレート。ん?

13072114016485違った。
上はランチ。
こっちが
スイーツ
プレート。

30分ほど雑談楽しみつつの
スイーツタイムを満喫した後、
さてさてリクエストタイムです。

13072115086489最初は絵本。
「おおぐい
 ひょうたん」。
続いて
解説付きの
13072115076488童話あらすじ紹介本
『赤ずきんは
 二度生まれる』より
「しらゆきひめ」
ぐりむ。

あらすじ紹介があった後、
それより長い文章量で解説が入る構成。
みんなで「へえーーー!」。

もうひとつ、ここから
知らないお話も選びましたね。
「トゥルーデおばさん」。
こちらは解説含めて、なんか
ごまかされてるような気分でした(笑)。

その後、短歌集から作品抜粋とあとがき類
のリクエストがあり、
13072115556491締めには
「おっきょちゃん
 とかっぱ」。
おー、夏
ですねえ(笑)。

締めくくりは
忘れず(笑)谷川さんの「じゅうにつき」。
この月、7月が最後になるような順番で
読ませていただきました。
なぜか、8月始まりだと9月も楽しくなっちゃって
一方で、7月はさみしい終わりに
なっちゃったかも。

13072116066492_2お客様
写真は
ちゃんと
いただき
ましたよ。
皆様、ありがとうございましたあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2016 | Main | March 2017 »