« 2011.08.27 まっつ&翠れん@小樽市 | Main | 2011.09.11 四季の読み語り9@清田区 »

2011.09.10 「銀河鉄道を巡る冒険」@西区

2011.09.10
「宮沢賢治*銀河鉄道をめぐる冒険」
@フリースペース & カフェAMICA

|| これは、2011年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

ハンマーダルシマー奏者小松崎健さんとの
二度目の協演。

告知時情報は→まっつな日々告知
そこにも書いてありますが、
この読み語りは特殊なものでした。

『“銀河鉄道の夜”をメインテキストに
宮沢賢治の作品や文章を、まるで星座のようにちりばめた
コラージュ様の「宮澤賢治世界」。』

大学の卒論が宮沢賢治だったという
演劇界での盟友でもある長岡登美子氏
渾身の賢治銀河世界だったわけです。

それも、まっつが読み語ることを
前提として構成してくれたのだから、まあ
これは燃えましたよ(笑)。

で。も。最初に原稿を見たときには
告知にも書いたけど
「ちょっと途方に暮れてしまった」のであります。

健さんもそうだったらしく
「最初にテキストをいただいたときは、正直、
 これにどう音楽を付ければ良いのか、困惑しました」
参照:打弦人生(健さんブログ)リハ時の記載

でも、合わせてみたら、見事にダルシマーの音色が
銀河鉄道の空気にはまったんですよねー。

それにしても
トータル、結果95分の大作。
やる方も、音楽に任せる時間、読み語りが担う時間と
工夫はしたんですが、ずっと集中してる感じ。

後でお聞きしたら、やっぱりお客様の方でも
気を休める時間がなくて、タフだったらしい。

それでも終了時には
「鳴り止まぬ拍手」という形容が
ふさわしいオベーションをいただきました。
(スタンディングじゃあなかったけどね(笑))

自分でもなんか終わり部分のことを
身体的に覚えている。

もうカムパネルラの語るコトバは終わっていて
彼の耳に入ったろうコトバが締めくくりだったんだけど
そのとき、聴いているカムパネルラとして
い続けてたら、そのコトバを聴いて
彼が、一皮むけて成長したんだよね。
んー、うまい説明になってないかもだけど。

その締めくくりのコトバというのが
「おまへはおまへの切符をしっかりもっておいで」。

かなりマニアックな
演目にもかかわらず
たくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございました。
って、へとへとだったせいか
お客様写真、撮ってないじゃんm(_ _)m

演る方も大変だけど
いつか再演しましょうという気持ちはあり
そうそう、それは2013年に
実現したのでありました。
少し違う形にはなったけどね。

今、現在、検索などして出てくるのは
ほとんどそちら2013年のものみたいですね(笑)。

|

« 2011.08.27 まっつ&翠れん@小樽市 | Main | 2011.09.11 四季の読み語り9@清田区 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72518/60077982

Listed below are links to weblogs that reference 2011.09.10 「銀河鉄道を巡る冒険」@西区:

« 2011.08.27 まっつ&翠れん@小樽市 | Main | 2011.09.11 四季の読み語り9@清田区 »