« 2010.12 その他まとめ | Main | 2011.02.12-13 温故知新音楽劇6@西区 »

2011.01.22 モンクール定例ライブ7@中央区

2011.01.22
Ca3a3535「〜「詩」を想い、
そして 思い出す日〜 7」
@詩とパンと珈琲 mon coeur

|| これは、2011年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

てなわけで
やっと2011年に到達ですが
はー、リアルタイムには道遠いなあ。

この年の初ライブはモンクールから。
定例の詩のライブでした。

特集は詩人を定めず「雪」でした。
城さんが
いろいろな詩人の作品から
選んでくれたのでした。

そういうやり方からして
この回は、
新しい方向に向かう第一歩って感じでした。
もちろん事前準備いただいた
城さんの作品は
またまたほとんど新作でしたよ。

でも特集「雪」の方は
中には著作権クリアできてないものも混じっていて
基本的に当日リクエストという形になりました。

あ、そうそう。まだこの時は同日2回開催だったのです。

//
1回目
前座の後、
城さん作品でスタート。
1回目は
「ヌード」「狼」「夢をみる事のない森の中」
すべて新作でした。

テーマ「雪」の特集では
高村光太郎・伊藤整・プーシキン
そしてアルセニー=タルコフスキー
計4作品をリクエストいただきました。

さらにフリーリクエストコーナーでは
歌入り絵本(笑)とか
お客様として来てくれることも多い
裕樹さんの詩集からの詩とか
後、エッセイなども出てきました。

Ca3a3536そして終わって
しばらくしてから
気付かせてもらって
撮った1回目の
お客様たち。

//
2回目も前座あり。
城さん作品は
「夢の底」「階段」と
新作は1回5作品が限度とのことで
もう1つは、なんと中学生の頃の作品。
特集につながる意味も込めてってことで
「雪の夜、ノスタルジア」。
言われなければ中学生の作品とは
思えなかったな。

テーマ特集では、
1回目と同じ詩人セレクトながら
同じ作品はひとつだけで
計6作品でした。

そしてフリーリクエスト。
この回は、お客さま自作の
作品が3件もありました。

ほかに演劇公演チラシの騙り読みとか
小咄のリクエストもありまして
城さんから現代日本詩人の作品、
さらに解説部分含めた現代アメリカ詩人の作品も
いただきました。

Ca3a3542この2回目も
どうやら
写真忘れそうに
なったみたいだけど
撮りました。

んー、なんか淡白な報告でごめんなさい。
現場は、もっとちゃんと楽しい雰囲気だったっすよ。

---
さて、このときと同じ「雪」特集ということで
次回18回目を実施することが決まりました。

2013年11月24日(日)
ここ最近は13時スタート1回のみになってます。
いつものモンクールで
いつものスタイルで。

新たな出会いも楽しみにしています。

|

« 2010.12 その他まとめ | Main | 2011.02.12-13 温故知新音楽劇6@西区 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72518/58058141

Listed below are links to weblogs that reference 2011.01.22 モンクール定例ライブ7@中央区:

« 2010.12 その他まとめ | Main | 2011.02.12-13 温故知新音楽劇6@西区 »