« 2010.11.13-14 やまびこ舞踏会@やまびこ座 | Main | 2010.11.23 シャンソン読み語り@中央区 »

2010.11.20 モンクール定例ライブ6@中央区

Ca3a32482010.11.20
「〜「詩」を想い、
 そして 思い出す日〜 6」
@詩とパンと珈琲 mon coeur

|| これは、2010年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

モンクール定例ライブの6回目。
(これまでのモンクール報告)

前座制度を始めて2回目のモンクール定例ライブ。
まだ13時からと15時からの2回制でした。
で、2回とも2名の前座あり。

特集は「立原道造」
そしてもちろん城さん作品。
---
1回目
前座2名女性があって
まずは城さんによる
特集詩人「立原道造」紹介から。

先に城さんの新作3編
「終わらない夢」「午後十時」「アンジェリカ」
をお読みしてから立原道造特集入り。

Ca3a3249まず先により詳しい「立原道造」像を
城さんに紹介していただいて
それから彼の詩を読みました。

読み語った作品は
・詩集「萱草に寄す」より「のちのおもひに」
・詩集「暁と夕の詩」より「3.小譚詩」「4.眠りの誘ひ」「5.真冬の夜の雨に」
・「優しき歌2」より「6.朝に」「7.また昼に」「8.午後」
でした。

その後はリクエストタイム。
・イベントチラシを読み方リクエスト
 「告知読みで」って、なんだそりゃ(笑)。
・その告知イベントの「佐藤翠れん」作品を3編。
・城さんからも、シェークスピアの劇中ソネット例として
 シェークスピア詩集から「私の手も同じ色に」。
 これ、「マクベス」の劇中セリフなんすね。夫人の。
 詩形式で綴られてたんすねえ。
その他、自作詩あり、カレンダーについた小文あり
著名詩あり、エッセイありと、多彩でした。

締めくくりはいつもの「琥珀色」。
--
2回目
同じ流れですが、一部作品入替えがあり
城作品は「既視感」「光画」「アンジェリカ」。

立原道造作品は
・詩集「萱草に寄す」より「忘れてしまつて」
・詩集「暁と夕の詩」より「6.失なはれた夜に」「7.溢れひたす闇に」「8.眠りのほとりに」
・拾遺作品から「一日は」「傷ついて、小さい獣のように」
でした。

その後はもちろんリクエストタイム。
・イベントチラシが2種。
 「ビリーホリディ風」と「ビリーサンディ」風って、
 ますますなんのこっちゃ(笑)。
・そして1回目と別の「佐藤翠れん」作品3編。
・1回目と同じ自作詩等の再リクエストもあれば
・携帯投稿サイトの作品なんかも出てきました。

その他の流れは、ほぼ1回目と同様。
終わって早速、次回日程を決めてましたねえ。

録音記録を聴いてたら
城さんが
立原道造作品のおおむねのスタイルでもある
ソネット形式の紹介の中で
「まずは真似して書いてみたらいいと思います」って
言ってたことが改めて印象に残りました。

そのくらい「詩」に寄せる想いが
あったんだなあ、と。

すんません。書けないぼくは
これからも読み語っていきます。

Ca3a3250Ca3a3252てなわけで、
左は、1回目
お客様写真
撮り忘れて
Stay Tune組の
記念写真。右が2回目お客様。
なんか、ずいぶんいろんな人が来てくれてたよなあ。

いまさらですが
ありがとうございました。

/////
で、このときと同じ
立原道造特集で
次回モンクールライブが
決まってます。

「モンクール読み語りライブ
〜「詩」を想い、そして 思い出す日。 17」
http://footmats.sapolog.com/e397564.html
■2013年8月18日(日)開場12時頃/開演13時
場所:詩とパンと珈琲 モンクール(011-611-3747)
   北3条西18丁目2-4 北3条ビル1F(南向き)
料金:投げ銭
特集詩人:立原道造・城理美子
補足:リクエストタイムあり。
開演15分前くらいから前座タイムも(投げ銭枠外)。

今回報告の第6回で取り上げた「立原道造」と
城理美子さんが
特集詩人となってますよん。

|

« 2010.11.13-14 やまびこ舞踏会@やまびこ座 | Main | 2010.11.23 シャンソン読み語り@中央区 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72518/57821627

Listed below are links to weblogs that reference 2010.11.20 モンクール定例ライブ6@中央区:

« 2010.11.13-14 やまびこ舞踏会@やまびこ座 | Main | 2010.11.23 シャンソン読み語り@中央区 »