« 2009.08.08-09 「くれないの翼」@恵庭市 | Main | 2009.08.30 「いつかの明日」 »

2009.08.21 教文短編演劇祭予選参加@中央区

教文短編演劇祭予選『TUC版・ニーベルングの指環』
@教文小ホール

|| これは一昨年2009年の報告です。
|| 誤解なきようお願いいたします。m(_ _)m

この年の8月は大忙しでした。
前報告のSPP@恵庭と少しだけ併行して
この稽古もしてたんです。

2009年教文教文短編演劇祭
予選第二戦8月21日(金)
TUCの作品に客演したのです。

TUCっていうのは「ユナコラ」とも略す
The United Collaborationのこと。
このとき初客演だったのだけど
TUC発進前から仲のいい女優さんとかいて
けっこう忘年会にお邪魔したりする
間柄だったのですねえ。

演目は『TUC版・ニーベルングの指環』
でも原作は、フルでやると
15時間かかるというオペラの大作。
15分という規定時間に収めるには
ほんのわずかなエピソードしかできない
ということらしく、
いただいた台本タイトルは
TUC版『ラインの黄金』ということで
原作の序幕部分(たぶんそれだけでも数時間)をモチーフにして
再構成したものでした。

松本は、読み語りの実績が買われたのか
Ca3a1678語り役を担当して
ほとんど終始舞台にいました。
ちなみに「指輪」役ってことだったけど
観てて分かったかなあ。
セリフ多かったんだけど(笑)。
(上手手前の椅子あたり定位置[ゲネ日のチェックの様子])
Ca3a1664Ca3a1691役を担った人達とは
直接絡まないけど
その行動に
絡んで語る
役回りでした。
(左:稽古模様 右:本番日最終確認の様子)

なかなか斬新な演出だったのですけど
残念ながら予選敗退。
けっこうみんな本気で悔しくて
打ち上げは未明までに及び…

その帰り、わたくし転びまして
翌日はなんともなかったのですが
翌々日になって、筋肉内出血をするという
その後あちらこちらに
大変ご迷惑をかける結果まで付随、
忘れられない公演になりました(爆)m(_ _)m。

改めてこの場でお詫び申し上げておきます。

ついでにいうと
この年は実は「◯◯◯◯◯芝居解禁年」だったんですね。
現在は3年置きなので…次は2012年…、だ、だいじょぶか。

|

« 2009.08.08-09 「くれないの翼」@恵庭市 | Main | 2009.08.30 「いつかの明日」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72518/52819901

Listed below are links to weblogs that reference 2009.08.21 教文短編演劇祭予選参加@中央区:

« 2009.08.08-09 「くれないの翼」@恵庭市 | Main | 2009.08.30 「いつかの明日」 »