« 2007.12.12南幌某宅ライブ | Main | 2008.01.17こぐま座冬の陣 »

2008.01.13手稲区某所

2008.01.13手稲区某所ご本人主催の「誕生感謝祭」

思い起こせば(になっちゃってますが)
この日のセミオープン・パーソナルパーティというような場での
読み語りが、2008年の皮切りでした。

このライブ、83歳になるというご本人主催の「誕生感謝祭」。
まっつも、ご本人からのご依頼によるゲスト出演という形でした。

いろんなお知り合いや、主役の噂をききつけて
初めて顔を合わせるという方など
Ca250299sゆるやかに、
しかしパーソナルな雰囲気の中
いろんな手料理の
持ち寄りも集まり、
めちゃくちゃ
ゴージャスなテーブルでした。

さて、主役やつないでくれた方、現場のオーナーには
事前にお会いしていたのですが、
その他ほとんどの方とはお初のまっつ。
ご用意した作品は
宮澤賢治「注文の多い料理店・序」
新美南吉「てぶくろを買いに」
宮澤賢治「山男の四月」。
この「山男」を読み終わると
Ca250303sどこからか
「六神丸」が
おおー、登場。
ほんとにあるんですねえ、
びっくり。

最後に、これはまっつからのプレゼント読みということで
谷川俊太郎さんの「みみをすます」を、
戸外の雪の風情も借景しながら読ませていただきました。

その後、もうひとつ、
パーソナルなお手紙をご本人からのリクエストで初見読み。
これは録音記録なし。
演奏などの出し物もあって
楽しく過ごした最後のあたりで
お読みしたのではなかったかと思います。

素敵な時間に参加させていただいてありがとうございました。

|

« 2007.12.12南幌某宅ライブ | Main | 2008.01.17こぐま座冬の陣 »

Comments

jojoの山崎です。
まっつさん、メールありがとうございます!
アドレス変わったのにお知らせしていませんでしたね、失礼いたしました。
思い起こしてもあの誕生会は楽しかった!
初回の去年は大掛かり?なものでしたが、尊敬してやまないMさんの誕生会はこれからもずっと続けたいと思っています。82歳から始めたケーナも徐々に上達されて、今年の誕生会には披露して下さる予定です。
4年後の米寿の誕生会はまた盛大なパーティーをしたいですね。その時はまたヨミガタリストまっつさんに来て頂かなければなりません。スケジュール調整、宜しくお願い致します。

Posted by: yamazaki | Thursday, January 01, 2009 at 23:20

あー、どうもども>やまざきさん
4年後、楽しみにしてます!
って、それ以前にも
きっと遊びにいきますよー。本年もよろしくっ

Posted by: まっつ | Friday, January 02, 2009 at 02:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72518/43575566

Listed below are links to weblogs that reference 2008.01.13手稲区某所:

« 2007.12.12南幌某宅ライブ | Main | 2008.01.17こぐま座冬の陣 »