« 11/12(06)北広島市図書館 | Main | 11/19(06)おはなしの広場 »

11/18-19(06)オペレジョイント

06年11月18日(土)-19日(日)
札幌市子どもの人形劇場・こぐま座
人形劇団「オペレ」&ヨミガタリストまっつ in こぐま座

土午前
「おはよーございます!」の声にお返事も元気な皆さん。
こぐま座恒例の「お約束」説明役=前説もやらせていただきまして
スタート。これから4ステージ同演目という
ヨミガタリストまっつ史上初めての現場。

マリオネット:「こひつじクロ」(人形劇団オペレ)
コラボレーション読み語り:小寺卓矢/作・写真「森のいのち」
        (アリス館)(ヨミガタリストまっつ&オペレ)
お話読み語り「ジャックと豆の木」(ヨミガタリストまっつ)
ボードヴィル:「ポテトの唄」(人形劇団オペレ)
という4演目。

午前は弱いなあ、おれ。なんていってられない。
けっこうお客さんくる。
こんなに来るもんなんだねえ。
なんかこの日の午前は某優勝パレードもあって
人の流れが北へ北へっぽかったのだけどねえ。

土午後
午後、少し落ちたけどそれでもけっこう来てくれました。
この時点で、こぐま座経験多いオペレさんにとっても
予想以上の集客になってたみたいっす。

しかし、まつもとに誤算。「ジャックと豆の木」1日に2回やると
こんなに体力使うとは。かなりへとへとになったっす。
午後のほうが展開が早くなって、余計に休むヒマない感じになったせいもあるかも。

061118劇場なのでこの日午前は
ついお客さま写真、
遠慮してしまったんだけど
主催だからいいんでないということで
午後のお客さまはゲット。

061117午前の代わりに、
前日のリハ時に撮った
「こひつじクロ」の
舞台写真もどうぞ。

人物比較で小ささが分かるでしょう。
こんなに小さいのが、舞台全面使ったスタイルで
しっかり表情も見せてくれるのが、なんとも不思議な感じです。
まつもとも、いちおうスタッフ参加してたのよ、裏では。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._
日曜午前
「日曜日はこないよ」というお話だったんですけど、
午前中からなんだか思わぬ入りでした。
「おはよーございます」にちょいときのうより年上っぽかったお返事。
またまた前説から。
お返事要求したりして(笑)。
こういうやりとり、けっきょく求心力を作っていく作業ですよねえ。

演目は同じわけですが、
特にお子さんたちには、ちょっとむずかしい「森のいのち」
少し昨日より、早い展開にしてみた。
大人は森をイメージできるけど、
今の子どもたちって、それなかなかむずかしいだろうし。

でっかくプロジェクター投影すればいいんだろうけど
今回、見てもらえるのはオペレさんのおひとりに
座って開いてもらってる通常の大きさの絵本のみ。
これでは小さい子たちは集中しにくいよね。

06111901この日午前のお客さま。
このお客さま写真は
終演後、任意で入って
くださった方々を
お撮りしています。

日曜午後
はい。「日曜の午後は絶対お客さん少ない」
なんてことでしたけど、世間でいろいろなイベントある中で
わざわざ、こぐま座に来てくれた方が
いっぱいいらっしゃいました。
なんとオペレさんで用意したチケットが
なくなったああという、2日間トータルで
想定の範囲すら超える集客でした。
ほんとにほんとにありがとうございました。

ここまでの反省も踏まえて
この最終ステージでは
「森のいのち」は、「大人向け」演目とあえて明示的に
ご紹介してスタートしてみました。
この時間だけは、お母さんお父さんがお聞きください。
みたいなこと言って。

そうすると、やっぱり違いました。
お子たちが集中できなくなっていくのはあんまり変わらないけど
大人たちがそれをそんなに気にしないで
聴いてくれる。
そうすると子どもたちも、
大人の集中する姿に、少し舞台を気にしてくれる。
こういう流れの空気もいいよねえ。
と、最後になって、しっくりきた次第。

まつもと的には、ジャック含めて、
一番疲れてたかもしんないけど、
いちばん、やりたいことやれたステージでござんした。

06111902午後のお客さま。
日曜日の午後なのに
こんなに(ホントはもっと)
いらっしゃってくださいました。

ところで
オペレさんしめくくりの「ポテトの唄」は
やっぱり大人気。
まつもとはもう何度か観ていて耐性はあるのだけど
お初の人なんかには、終了後しばらく
あの唄のリフレインが、頭から離れないみたい。

今回のまつもとは、そっちよりも「こひつじクロ」の
ゆったりした主題歌が、この日以後もしばらくの間、
ふとしたときにたびたび頭の中で流れ出してきて、まいりましたわよ(笑)。

Jackunおまけ写真
「ジャックと豆の木」でコラボしようか
という案が出たときの幻のジャックくん。
けっきょく、コラボ案はボツになったのでした。

|

« 11/12(06)北広島市図書館 | Main | 11/19(06)おはなしの広場 »

Comments

その節はいろいろ…ありがとうございました。

前説どころか、外の呼び込みまでしていただいて、
裏で音も操っていただいて
ありがたくも刺激的な、こぐま座公演でした。

これに懲りずに…またの機会を…
今年もいろいろ…よろしくお願いしますっ!m(_ _)m

Posted by: 人形劇団オペレ | Tuesday, January 09, 2007 02:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 11/18-19(06)オペレジョイント:

« 11/12(06)北広島市図書館 | Main | 11/19(06)おはなしの広場 »